海やプールに行く代わりに、家のお風呂やプールで楽しく遊ぶアイデアを7人のママが紹介。100均でそろえられる水遊びアイテムや、家にあるものを使って遊べるアイデア…すぐに取り入れられるので、ひんやり楽しく残りの夏を乗り切りたいですね。

index目次

氷が釣れた♪子どもの「なぜ?」を引き出す実験遊び

「あら不思議!氷が釣れたよ♪子どもの「なぜ?」を引き出す冷た~いおうち遊び」

氷にお塩をかけると…「あら不思議!氷が釣れた♪」。大人には当たり前でも、子どもには新鮮な現象で興味津々!製氷機・中に入れるマスコット・たこ糸・わりばし・塩・水があればできてしまいますよ。きょうだいや親子で、どっちが多く釣れるか競争しても楽しそう。

詳しくはこちら

【ダイソー】水風船を大量生産!ホースをつなぐだけ

「ホースに繋ぐだけ!ダイソーの水遊びグッズで水風船を大量生産」

ぎゅってブロガー・あんmamaさんが、ダイソーで見つけたのは水風船を一度にたくさん作れてしまうという便利なアイテム。ホースにつなぐだけで、先端にたくさんついた風船に水が入り、しかも輪ゴムもついているので重さで自動的に落ちて口も閉じてくれるという優れもの!これなら準備するのを待たずにすぐに遊び始められます♪できあがっていく様子もおもしろいので、そこも楽しめるのが良いですね。

詳しくはこちら

コスパ最強!定番水鉄砲&アイスキューブがすずしげ

「コスパ最強!夏の水遊びにピッタリな100均神アイテム集」

100均で見つけた水遊びアイテムを、ぎゅってブロガー・ゆんさんさんが紹介してくれました。なつかしいゾウ型じょうろや、潜水艦やユニコーンの水鉄砲、小さな子どもでも遊びやすいやわらかい素材のかわいいマスコット型水鉄砲。ほかには、クリアなコップセットとアイスキューブの組み合わせたものが、子どもにヒット!ジュース遊びのように遊んでいるそう。

詳しくはこちら

敵がいると盛り上がる!? 水鉄砲にひと工夫

「男の子は常に敵が必要!? 簡単で楽しい水遊びのひと工夫」

ぎゅってブロガー・がんプリママさんが紹介してくれるのは、定番の水鉄砲遊びがさらに盛り上がるひと工夫。それは、アニメのキャラクターを印刷や手書きをしたものを、トイレットペーパーにつなげて貼るだけ!的を狙って落とすという要素が加わるだけでとても喜んでくれるのだとか。

詳しくはこちら

捨てないで!海苔の容器は収納や水遊びに使える優れもの

「捨てるの待って!「海苔の空き容器」は水遊びや収納にも使えて優秀です」

味付け海苔の空き容器、実は「本体が透明で中身が見える」「フタがスクリュー式」「意外としっかりしている」と捨てるのがもったいなくなってしまう条件がそろっているんです。ぎゅってブロガー・ぽりこさんの家では、小銭入れや子どもの小さなおもちゃの収納、水遊びにと大活躍。シンプルな形なのでさまざまな遊び方ができるのがお気に入りの理由なのだとか。

詳しくはこちら

【100均】蛇口にピタッとつけると水風船が簡単に!

「これなーんだ?お風呂で盛り上がるための必需品!その名も「じゃぐちくん」」

100均で見つけたという不思議なアイテム、その名も「じゃぐちくん」。なんと、お風呂などの蛇口から水風船に水を入れることのできる優れものなのです!風船を蛇口につけて水風船を作るのは意外と力がいるので、何個も作るのは大変…。少しコツは必要なようですが、これを使えば、「水風船作るからお風呂入ろう」とすんなり入ってくれるかも!?

詳しくはこちら

SNSで話題の氷を使った「発掘遊び」でひんやり遊ぼう!

「SNSで話題の氷を使った「発掘遊び」が斬新で楽しい!さぁ掘り起こそう」

危険なほど暑い日が続いていますが、そんなときに楽しめそうなのが氷を使った遊び。SNSで話題になった、おもちゃを氷に閉じ込めた「氷河期マンモス発掘あそび」は、どうやって取り出そうかと道具ややり方を工夫して熱中してくれるのだそう。ほかにも、風船や製氷皿、卵のパックなどで氷を作るアイデアを紹介していますよ。

詳しくはこちら

【おまけ】撥水加工Tシャツでママも楽しく水遊び

「水も醤油も弾くTシャツ!?今年の水遊びにはコレが欠かせない!」

定番の水遊び、子どもは着替えや水着など準備ばっちりでも、親が予想外にぬれてしまって困ったことはありませんか?大人の着替えまで持っていくのは荷物になってしまいますが、ぎゅってブロガー・miiさんが発見。その名も「水も醤油も弾く! 汚れにくいポケットTシャツ」。水鉄砲の水もコロコロ弾いてくれるのです!サイズが豊富なので家族でそろえられるのも良いですね。

詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right