夏が終わっても暑い日が続いて油断していると、いきなり寒くなって朝家族で大慌て!なんてことはありませんか。急な温度変化にも対応できる少しずつ替えていく方法や、掛ける収納で衣替えしないという方法で日々のストレスを軽減してみませんか。

index目次

4歳児と一緒に衣替え。自分で選びたい時期も4つに分ければ簡単

「年長さんがひとりでもできた「衣替え」の方法は?服を4つに分けてみた(ヨリ)」

ぎゅってブロガー・ヨリさんの家では、子ども服の衣替えは年3~4回。6歳、4歳、1歳の3きょうだいなので、サイズアウトがひんぱんで、好きな服ばかり着てすぐにヨレヨレになってしまうため多くれも仕方ないと思っているのだそう。今回は、押入れの収納方法と、こだわりが出てきた子どもとでもできる衣替えの方法を紹介しています。

詳しくはこちら

衣替えしません!無印良品の衣装ケースを大活用

「衣替えはもうしない!無印良品の衣装ケースを使った収納方法(みな)」

毎年の衣替えが苦痛だったという、ぎゅってブロガー・みなさん。現在は、無印良品のポリプロピレン衣装ケースを使って、オン・オフシーズン関係なくすべてしまう収納方法に変えて、衣替えをやめることができたのだそう。収納方法と良かったこと3つを紹介しています。

詳しくはこちら

少しずつ入れ替えるだけ!気楽なゆるい衣替え

「徐々に入れ替えるだけ!わが家のゆる~い衣替えをお見せします(ぽりこ)」

ぎゅってブロガー・ぽりこさんは一気に衣替えはせず、徐々に入れ替えるスタイル。かける収納と入れる収納を組み合わせて、気温や季節の様子を見ながらしまったり出したりするので無理なく、常に衣替えができています。気温が変わりやすいときは、しまったものを戻すことも。でもこの方法なので、負担なく続けられているのだそう。

詳しくはこちら

衣替え5分で終了!すっきり片付く最強の子ども服収納術

「衣替えもたったの5分で終了!すっきり片付く、最強の子ども服収納術(ぽりこ)」

どんどん増えていく子ども服。3つのポイントを押さえれば、中のものがひと目でわかり、面倒な衣替えがたったの5分で終わります。そんなすっきり収納術を、ぎゅってブロガー・ぽりこさんが紹介しています。

詳しくはこちら

1分で衣替え!家にあるものですぐできる子ども服の収納術

「面倒な衣替えが1分で終了!家にあるものでスグできる子ども服の収納術(おきらいす)」

衣替えが苦手で、自分の服は数を減らして同じ場所にすべて置いて替える手間をなくした、ぎゅってブロガー・おきらいすさん。しかし、子どもは季節感無視でコーディネートしてしまう…。衣替えしないわけにはいきません。

そこで、あるものを使ってサイズ・季節ごとにまとめる収納術にしたところ、衣替えがサッと済む仕組みができあがりました。

詳しくはこちら

ブランコハンガーで衣替えストレス減!愛用チェストも紹介

「「ブランコハンガー」で収納力UP。衣替えは、掛ける収納で楽ちんに(ちびかおり)」

衣替えのストレスを減らすために、洋服はすべて掛ける収納にしているという、ぎゅってライター・ちびかおさん。低い位置に設置できるクローゼットブランコは、何と手作りで材料費200円!ボトムスや子ども服にも良いですね。また、押入れや服が多い人には愛用しているチェストも参考になりそう。

詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right