働くママ&パパの“サポーター”となってくれた商品・サービスのNo.1を決める「ベストサポーター⼤賞」。お料理ラクラク部門<銀賞>に輝いた、パナソニック「食器洗い乾燥機」について、根掘り葉掘り聞いてみました!

「ベストサポーター⼤賞」とは

毎日の家事や子どもとの時間をハッピーに過ごすための商品・サービスのNo.1を働くママ&パパの投票で決定する「ベストサポーター大賞」。全国の働くママ・パパの投票で、4部門(お料理ラクラク/掃除・洗濯お助け/子育てハッピー/<特別企画>サブスク)の中から、それぞれ金賞・銀賞・銅賞が決定しました。

審査のポイント

  1. 家事の時間が短縮され、家族の時間が生まれる工夫がある
  2. 小さな子どもを持つママ・パパの気持ちをラクにしてくれる
  3. 子育て家庭向けに特化したポイントや、使いやすい工夫・仕掛けがある
  4. ※いずれかを満たすもの

「ベストサポーター⼤賞」そのほかの受賞商品・サービスはコチラ

受賞企業からのスペシャルプレゼントはコチラ

お料理ラクラク部門 銀賞
食器洗い乾燥機(NP-TZ300)

NP-TZ300(10万円前後)

この人に聞きました

山田恭平さん
パナソニック
くらしアプライアンス社 キッチン空間事業部 冷蔵庫・食洗機BU 商品企画部

銀賞受賞、ありがとうございます! 「ベストサポーター大賞」は自分自身が愛用している商品も上位入賞していて、とても身近なアワードだと感じました。その中で銀賞が受賞できたことは、とてもうれしいです。

2年連続銀賞受賞!
面倒な食器洗いは食洗機にお任せ

2020年の銀賞に続き、2年連続の受賞。約50℃以上の高い水温と高圧水流で、食器類を洗い上げます。洗浄全コースで、洗浄と同時に除菌が可能に。庫内には新機能・ボトルホルダーが付いて、マイボトルやロンググラス、タンブラーなど手では洗いにくい長筒形状のものも奥底まできれいに洗えます。

#1:手洗いではできない洗い上がりを実現

高さ2mまで届く水の勢いと、最高70℃にもなる高い水温、洗浄力の高い専用洗剤の力でこびりつきや油汚れを洗い落とし、“手洗いよりきれい”を実現します。

また、「ナノイー X」送風で庫内の庫内のニオイを抑制(※1)し、除菌(※2)もできるなど、役立つ機能を搭載。食器洗いのいろいろな手間を解決してくれるアイテムになっています。私たちは食洗機を、家族との時間を作る“時創家電”と呼んでいます。食器洗いの手間を省いて、家族だんらんの時間が増えればうれしいです。

全ての菌とニオイに効果があるわけではありません。
食洗機庫内における〈ニオイ抑制〉0.5時間後、〈除菌〉8時間後の効果です。

※1 <「ナノイー」による食洗機庫内のニオイの抑制について> ●試験機関:パナソニック(株)プロダクト解析センター ●試験方法:汚れ付着食器を設置した食洗機庫内のニオイを6段階臭気強度表示法にて評価 ●消臭方法:「ナノイー」を放出 ●ニオイ抑制の対象:食洗機庫内 ●試験結果:0.5時間後の臭気強度 カレー:自然放置4.0、「ナノイー X」送風1.7 焼き魚:自然放置4.0、「ナノイー X」送風1.9 試験成績書発行番号:カレー 1V332-180626-K01、焼き魚 1V332-180627-K01。 ●「ナノイー X」送風の効果は、周囲環境(温度・湿度)、運転時間、臭気の種類によって異なります。ニオイの感じ方には個人差があります。

※2 <「ナノイー」による食洗機庫内の菌の抑制について> ●試験機関:(一財)日本食品分析センター ●試験方法:食洗機庫内の菌液付着食器の生菌数測定 ●除菌方法:「ナノイー」を放出 ●除菌の対象:庫内食器類 ●試験結果:8時間後で菌の減少率99%以上(自社換算値) 除菌効果は、食器の量や位置、汚れの程度により異なります。 試験成績書発行年月日:2018年7月3日 試験成績書発行番号:第18060975001-0101号

強い水圧で、こびりついた汚れも洗い落とします

#2:こだわりのボトルホルダーに注目

“食洗機を使ったことがない人にも興味を持ってもらいたい”と思い、手では洗いづらいマイボトルを洗えるようにしようと開発に乗り出しました。一方で、食洗機対応のマイボトルが世にほとんどないという現実が。そこで逆転の発想で、魔法びんのパイオニアとして業界をリードするサーモスと協業して、食洗機対応マイボトルの開発も同時にスタートしました。食洗機、マイボトルともに商品化までに紆余曲折ありましたが、パナソニックでも珍しい会社を超えた新しい取り組みができました。

サーモスの食洗機対応マグ「真空断熱ケータイマグ/JOK-500」はこちら

ボトルホルダーは3本までセット可能。使用しないときは折り畳んで収納できます

#3:スリムタイプやタンク式も新登場

食洗機の可能性が広がる2つのモデルが11月15日に新登場しました。「NP-TSK1」は、手狭なスペースでも置けるスリムタイプ。本体奥行がわずか約29 cmと業界最薄ながら、4人分の食器が洗えます。「NP-TSP1」は、タンク式。分岐水栓の取り付けが不要なので、買ってすぐに使用できます。どちらも、今まで食洗機を置けないと諦めていた人にうれしいモデルになっているので、ぜひチェックしてください。

NP-TSK1(7万円前後)