/ 2021.12.14

働くママ&パパの“サポーター”となってくれた商品・サービスのNo.1を決める「ベストサポーター⼤賞」。お料理ラクラク部門<銅賞>に輝いた、エスビー食品「チューブ調味料(“きざみ”シリーズ)」について、根掘り葉掘り聞いてみました!

「ベストサポーター⼤賞」とは

毎日の家事や子どもとの時間をハッピーに過ごすための商品・サービスのNo.1を働くママ&パパの投票で決定する「ベストサポーター大賞」。全国の働くママ・パパの投票で、4部門(お料理ラクラク/掃除・洗濯お助け/子育てハッピー/<特別企画>サブスク)の中から、それぞれ金賞・銀賞・銅賞が決定しました。

審査のポイント

  1. 家事の時間が短縮され、家族の時間が生まれる工夫がある
  2. 小さな子どもを持つママ・パパの気持ちをラクにしてくれる
  3. 子育て家庭向けに特化したポイントや、使いやすい工夫・仕掛けがある

※いずれかを満たすもの

「ベストサポーター⼤賞」そのほかの受賞商品・サービスはコチラ

受賞企業からのスペシャルプレゼントはコチラ

お料理ラクラク部門 銅賞
チューブ調味料(“きざみ”シリーズ)

チューブ調味料(“きざみ”シリーズ)

この人に聞きました

エスビー食品 広報・IR室
田代真春さん


チューブ調味料をご支持いただき、ありがとうございます。投票コメントを見ると、商品に込めた思いがお客様に通じていて、うれしく思います。弊社からも商品やレシピを提案していますが、お客様みずから新しい楽しみ方を見つけていて、商品の広がりを感じています。9月には「きざみ山わさび」が新登場しました。これからもラインアップを増やしていくので、ぜひ楽しんでください。

冷蔵庫に1つはあるのでは?使い勝手抜群の“きざみシリーズ”のヒミツ

味付けや刻む手間が省け、さまざまな料理に使えるチューブ入り調味料「きざみシリーズ」。ふだんの料理にプラスするだけで、風味や味わいがグレードアップ。ラインアップ豊富で、青じそ・バジル・パクチーなどの香辛料・薬味がそろいます。どれも“ちょっとあるとうれしい”調味料ばかり。

#1:薬味や調味料への不満“あるある”を解消、きざみと香りにこだわり

薬味や香味、青じそなどの生鮮品によくある不満として「使いきれずに残ってしまう」「いざ使いたい時に、冷蔵庫になかった」「調理方法を考えると使い方が限定される」というものがありますよね。
そこで、風味豊かで長持ち、そして使いやすいチューブ入り調味料の開発に着手。「きざみシリーズ」を発売することになりました。
その年を代表するものを発売することとなり、折りしも2017年はパクチーブーム。そこで、第一弾の商品として「きざみパクチー」が誕生しました。
チューブ化することで香りが長持ちし、フレッシュな香りが楽しめます。

「きざみパクチー」は和食にもバッチリ

一番のこだわりは、素材の“食感”と“風味”。
素材をきざんだ時のあらぎり感、きざみ感を残しつつ、チューブでしぼり出せる限界に挑戦しました。
ぎゅって読者のご家庭では、小さいお子さん中心の料理や味付けになりがち。
忙しいと、調理時間もかけられないので、凝ったものを作るのも難しいですよね。
「きざみシリーズ」なら、大人味を楽しみたい時にもってこいですよ。

#2:使いやすいパッケージにも注目

エスビー食品のチューブ調味料は使いやすさにもこだわっていて、ひとひねりですぐに開く「すぐ開きキャップ」を採用。片手でも扱いやすくなっています。お子さんと一緒に調理をするときにおすすめですよ!
また、口元に蛇腹構造を施した、「ラクしぼりチューブ」で、最後までラクにしぼり出せて、使い切れるようになっています。


蛇腹構造だから最後までしぼり出しラクラク※写真は9月発売の新商品「きざみ山わさび」

#3:使いこなして、めざせ“チューバー”

最近、SNSなどで、複数種類のチューブ調味料を使いこなし、日ごろから愛用されている方が“チューバー”と呼ばれ、話題になっています。
そこで、 弊社では“チューバースタイル(TUBER STYLE)”をテーマに、毎月28日を「チューバーの日」と位置づけ、味種や使用用途・使用場面が広がっているチューブ入り調味料を盛り上げる施策を継続的・多面的に実施しています。
今後も色々なチューブ調味料の楽しみ方を発信していきますので、みなさんも新しい楽しみ方を見つけてくださいね。

「チューバースタイル」ページ
https://www.sbfoods.co.jp/recipe/feature/detail/100.html