/ 2021.12.14

働くママ&パパの“サポーター”となってくれた商品・サービスのNo.1を決める「ベストサポーター⼤賞」。掃除・洗濯部門<金賞>に輝いたアイロボット「ロボット掃除機 ルンバ i3+」。担当者の村田佳代さんにルンバに込めた想いを伺いました。

「ベストサポーター⼤賞」とは

毎日の家事や子どもとの時間をハッピーに過ごすための商品・サービスのNo.1を働くママ&パパの投票で決定する「ベストサポーター大賞」。全国の働くママ・パパの投票で、4部門(お料理ラクラク/掃除・洗濯お助け/子育てハッピー/<特別企画>サブスク)の中から、それぞれ金賞・銀賞・銅賞が決定しました。

審査のポイント

  1. 家事の時間が短縮され、家族の時間が生まれる工夫がある
  2. 小さな子どもを持つママ・パパの気持ちをラクにしてくれる
  3. 子育て家庭向けに特化したポイントや、使いやすい工夫・仕掛けがある
  4. ※いずれかを満たすもの

「ベストサポーター⼤賞」そのほかの受賞商品・サービスはコチラ

受賞企業からのスペシャルプレゼントはコチラ

掃除・洗濯お助け部門 金賞
アイロボット ロボット掃除機 ルンバ i3+

ルンバi3+

この人に聞きました

村田佳代さん

アイロボットジャパン コーポレートコミュニケーション シニアコミュニケーションマネージャー

「ベストサポーター大賞」にて、念願の金賞をいただくことができ本当にうれしく思っています。毎日の家事をお助けする、ということでまさに「ルンバ i3+」はふさわしいと自負しております。バタバタしていて、日々自分の時間が取れない、と感じている方には特に試してほしいです。使ったことがない方もぜひ皆さんのコメントを参考にしてもらい「ルンバ i3+」をおうちに招き入れてくださいね。

「利用者の掃除という概念を取り払いたい」から生まれたロボット掃除機

「ルンバ i3+」は人気のクリーンベース(自動ゴミ収集機)付き。2021年10月8日のリブランディングにより、8万円を切るコスパを実現。ファブリック調のグレーボディーにデザインも一新。

#1:「ルンバ i3シリーズ」のここをチェック!

デザインが一新
「i3シリーズ」はファブリック調のグレイのボディーを採用し、見た目のデザインにこだわっています。陶器や家具など、手に取ったときにしっくりくるようなものを参考に、おうちの家具にできる限り合うような、少し柔らかい印象のデザインになっています。

クリーンベース(自動ゴミ収集機能)
「ルンバ i3+」はお掃除のたびに、たまったゴミを吸い込む「クリーンベース機能」を搭載しています。

8万円を切るお得な価格
「ルンバ i3+」は、この秋の価格改定で8万円を切るお得な価格で提供しています。上位モデルと同等の機能を持っていますが、カメラが付いていないので、その分コストパフォーマンスに優れたモデルになっています。とても頭が良く、情報処理能力に優れているので、移動距離を把握しながら無駄なく効率的にお掃除をすることができるんですよ。

「ルンバ i3+」

#2:自動ゴミ収集機能「クリーンベース」はなぜ生まれた?

そもそものベースに、私たちは、使っていただいている皆さんの「掃除という概念を取り払いたい」という強い願いがありました。ルンバが部屋をキレイに掃除してくれても、毎回ルンバにたまったゴミを取りだして自分でゴミ箱に捨てなければいけない。それってとても手間なことですよね。

ゴミ捨ても含めて掃除のことは忘れて、もっとほかのことに時間を使ってほしい。時間のプレゼント的なことを、どうやったらできるだろう、と考えたときに「クリーンベース」の誕生にいたりました。

#3:8万円を切る新価格に込めた想い

ロボット掃除機を「ほしい」と思ってくださる方はたくさんいますが、買わない理由で必ず上位にあがるのが「値段が高い」ということでした。手に届きやすい家電の価格帯にはまる、お財布に優しいルンバをもっと世に広めていかないとみなさんの手元には届かない。そう全社で考え直し、この価格設定に至りました。

また価格設定のタイミングで会社のスローガンを「暮らしをもっとあなたらしく」に変更しました。

ルンバがおうちにあることで、大きな夢が叶えられる、ということではないかもしれませんが「ルンバに掃除を任せて夫婦で外食する機会が増えた」「子どもの歯みがきにもっと時間をかけられるようになった」などの声をいただいています。

家電メーカーなので、機能や性能に走りがちですが、それ以上にルンバやが皆さんに与えられることがあるのではと日々考えています。ちょっとした充実感や幸せ、贅沢をルンバを使うことで提供できたらうれしいです。

ルンバに掃除を任せて生まれた時間は?をユーザーから募集した「#ルンバに願いを」キャンペーン