question乳歯が斜めに生えているようで心配

0歳の娘に乳歯が生え始めたのですが、下の歯が斜めに生えてきているような気がします。このままにしておいて大丈夫なのか不安。歯医者さんに相談したほうが良いのでしょうか。(みこ[0歳児のママ])

answerまだ歯並びの形成途上。自然に治るので見守ってOK

歯は骨の中で作られるのですが、その時点できれいに並んでいないため、生えるときに曲がったり前後にずれたりすることはよくあります。歯の生えそろう3歳くらいまでは歯並びの形成途上なので、自然に治ることがほとんど。心配せずに様子を見ていて大丈夫ですよ。

歯並びは遺伝も影響しますが、口の周りにある筋肉の発達も重要です。人工乳なら、しっかり吸わないとミルクが出にくい哺乳瓶を使いましょう。離乳食は発達に合わせた食材を適した形状で与えること。こうした働きかけが、歯並びやかみ合わせの健全化につながります。

また、小さいうちから家での歯磨きを習慣にしましょう。0歳では歯科にかかるべきトラブルはほぼありませんが、1歳半以降は虫歯リスクがアップします。自治体の1歳半健診をきっかけに、かかりつけの歯科医を見つけて、定期的に診てもらうといいでしょう。

アドバイザー

坂部潤先生

小児歯科・小児矯正歯科の専門医院「キッズデンタル」代表。歯学博士(小児歯科学)。多くのメディアで子どもの歯の大切さやケア方法を発信している。3児の父。

※この記事は、2022年6月発行の「ぎゅって首都圏版6月号」に掲載した記事を再編集したものです

illustration FUJIKO