秋から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃ。手頃な価格で手に入りやすくなりますが、いつも同じおかずにしてしまってマンネリ…、なんてことはありませんか?今回は、お菓子からおかずまで、作ってみたくなっちゃうレシピを紹介します。

index目次

自由な発想で新発見! チーズ味のかぼちゃの煮つけ

「まさかアレでカボチャの煮つけを作るとおいしいなんて!」

かぼちゃの煮つけと言えば、しょうゆをベースにした味つけを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。そんな固定概念を打ちこわす、牛乳とチーズを使ったかぼちゃの煮つけを、ぎゅってブロガー・まさ太さんが紹介しています。寒い季節にぴったりのまろやかな仕上がりなのだそう。

詳しくはこちら

お弁当やプチおかずに♪ 揚げないかぼちゃの大学いも風

「お弁当にもプチおかずにも!揚げないカボチャの大学芋風」

かぼちゃの大学いも風のレシピを、ぎゅってブロガー・あんmamaさんが紹介しています。外はカリッと中はホクホク。お弁当やちょっとしたおかずに、余ったかぼちゃが消費できる良いレシピですね。

詳しくはこちら

生クリーム・ゼラチン不要!簡単濃厚かぼちゃプリン

「意外に簡単!? 生クリームとゼラチン不要の濃厚かぼちゃプリン」

家族みんなから好評だという、旬のかぼちゃを使ったプリンのレシピを、ぎゅってブロガー・αさんが紹介しています。生クリームやゼラチンをわざわざ買いに行かなくても、家にある材料で作れるのでチャレンジしやすいですね。

詳しくはこちら

かぼちゃで作る濃厚カスタードクリームはいろいろ使える

「かぼちゃでカスタードクリーム!?ハロウィーンにもピッタリな簡単レシピ」

かぼちゃを使って作るカスタードクリームのレシピを、ぎゅってブロガー・nijikoさんが紹介しています。やさしい甘さながら濃厚。かぼちゃの割合を調整すれば、カスタード感を強めにも、しっかりかぼちゃの味にもできるのでお好みで作ってみてください。

詳しくはこちら

電子レンジの下ごしらえで簡単♪ かぼちゃの定番おかず2品

「【レシピ】かぼちゃで定番おかずを2品!電子レンジで簡単おいしい」

ぎゅってブロガー・mam*さんが、かぼちゃを購入したときに定番で作るという、お弁当のおかずにも便利なかぼちゃの煮物と、クリーミーでおいしいかぼちゃサラ」の2品を紹介しています。どちらも電子レンジでやわらかくしたかぼちゃを使うので時短で作ることができます。

詳しくはこちら

1度で2度おいしい!? かぼちゃサラダと皮活用きんぴら

「一度で二度おいしい!パンプキンサラダとかぼちゃの皮のきんぴらの作り方」

ぎゅってブロガー・ふぢゴリさんが、子どもがよろこびそうなカラフルなかぼちゃサラダと、サラダを作るときに除いた皮を使って作るきんぴらのレシピを紹介しています。おいしく作るコツや、足しておいしい野菜なども教えてくれています。

詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right