朝夕の冷え込みが体にこたえます。歳を感じます、αです。さて、今回は、かばちゃのスイーツを紹介します。子どもはもちろん、夫も、おじいちゃんおばあちゃんからも好評なかぼちゃプリン!

何だかハードル高そう?と身構えちゃいますが、意外に簡単にできるので、かぼちゃがおいしいこの季節、お安く手に入れたら、ぜひ作ってみてください!それでは、さっそく・・・

材料

【カラメルソース】
・砂糖 150g
・水 カップ1/4
・熱湯 カップ1/4
【プリン液】
・かぼちゃ 1/4個(正味300g)
・卵 3個
・砂糖100g
・牛乳 カップ2

作り方

1.カラメルソースを作る。鍋に砂糖と水を入れ火にかけ、キャラメル色に焦がす。火からおろして熱湯を注ぎ入れる。(飛び跳ねる事があるので注意!)熱いうちに、耐熱容器に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

(少し面倒なカラメルソース作りなのですが、あるとないとでは全然おいしさが違うので、ぜひ作ってください。)
(私は、朝にカラメルだけ作っておいて、一回忘れます?笑)
(家でカラメルソースが作れる事を初めて知った時の感動を今も忘れません。そして、砂糖と水とお湯で作られていた事に驚愕した事も)

2.プリン液を作る。かぼちゃのわたと種を取り除き、ぶつ切りにする。

3.耐熱容器に入れレンジで約5~10分柔らかくなるまで加熱する。(竹串がすっと通ればOK)

4.ここで皮を取り除く。

(かぼちゃって硬いので、柔らかくしてから皮を取るタイプです。熱いけど、包丁ダーンより怖くないです(笑)多分、包丁使いが下手なだけなのですが)
(かぼちゃの皮は、捨てるなんでもったいない!サラダやかき揚げに入れてしまいましょう)

5.そこへ牛乳・砂糖を投入し、ブレンダーで撹拌。
(離乳食作りで大活躍したブレンダー様は、今も現役でいい仕事してくれます。感謝。ブレンダーって便利♪)

6.粗熱が取れたら、卵も加えさらに撹拌。
(気になる方は、ここで裏ごしするとなめらかup! めんどくさい時は、割愛可!)

7.6.のプリン液を1.に流し入れ、湯を張った天板、160度に温めたオーブンで30~40分焼く。

8.冷蔵庫で冷やして完成!

カラメルソースと絡めてお召し上がりください。ちょっとスィートポテトの様なホクホク感もとっても美味です。

幅広い層に?喜んでもらえる「かぼちゃプリン」ぜひお楽しみください♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
αさん

6歳年上の夫と、夫と瓜二つの長女と次女の4人暮らし。ちょっとおっちょこちょいな働くママです。育児も家事も仕事も楽しく☆1日1回は大笑いしたい(笑)

αさんの記事一覧 v-right