かぼちゃの季節ですね

ども、ふぢゴリです。かぼちゃの季節になりましたね。私が子どもの頃にはハロウィーンはなかったので、「トリックオアトリート」なんてしたことはないのですが、今の子たちは普通にハロウィーンに浸かってますよね。なんなら大人も仮装なんかして楽しんでますね。そんなかぼちゃ、パーティーにぴったりのレシピを教えちゃいます。簡単で皮も別の料理に使えるSDGsなレシピですよ。

パンプキンサラダ

かぼちゃを皮と実に分けて、実の方をゆでます。ホクホクにしたい場合はゆでるのではなく、蒸すのも良いですね。ゆでた(蒸した)かぼちゃを潰して、ミックスベジタブル、ゆでたウインナー、マヨネーズであえます。

はい。簡単パンプキンサラダの出来上がりです。ポテトサラダもいいですが、この時期はパンプキンサラダもおいしいですよ。ハロウィーンパーティーにぜひ作ってみてください。

コツとしては、温かいうちにマヨネーズで和えると熱でマヨネーズが分離するので、「潰すのは熱いうち、混ぜるのは冷めてから」と覚えてください。

余った皮はきんぴらに

かぼちゃの皮はですね。きんぴらにしましょう。にんじんとかぼちゃの皮を千切りにして炒め煮(水、醤油、みりん、酒、ごま油)で完璧です。水の量で皮をホクホクにするか、シャキシャキにするか加減してください。緑の彩りが食卓に映えますよ。

ちなみにこちらのきんぴら、妻の両親からも好評で、私の義実家での株が少しだけ上がりました。こちらも、きのこやさつまいもなど入れてもおいしいですよ。皮を捨てるのがもったいなくて作ってみたら思いの外おいしかったです。

と言うわけでパーティー用のパンプキンサラダ、大人にはおいしいかぼちゃの皮のきんぴら、ぜひお楽しみください。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ふぢゴリさん 自分でできるなら自分でやる!やりたがりのおっさんです

8歳(男)、5歳(男)、3歳(男)。40代のおっさんですが、家族といろいろ遊ぶのが好きです。最近はキャンプにハマり、キャンプギアの自作にもチャレンジしてます。そこからレザークラフトを覚え、いろいろ作るのが大好きです。休日は調理担当。なんでも作ります。キャンプ飯も作ります!

ふぢゴリさんの記事一覧 v-right