子どもも大人も大好きなかぼちゃ

甘くてほっこりする味なので、子どもも大好きなかぼちゃ。わが家行きつけのスーパーではたいてい安く売っていて、なんと最近では100g39円という破格でした!偏食娘もかぼちゃの煮物はよく食べてくれるので、毎週買う野菜のひとつです。

お弁当のおかずにも作り置きおかずにも

いつもだいたい400gくらいのかぼちゃを買い、作るものは定番2品。お弁当のおかずにも便利な常備菜『かぼちゃの煮物』(300gくらい使用)と、クリーミーでおいしい『かぼちゃサラダ』(残りすべて使用、100g程度)。電子レンジ活用でとても簡単でおいしいので、紹介します。

その1 かぼちゃの煮物

1、かぼちゃひとつすべてを一口大にカットする(わが家は子どもが小さく皮が苦手なので、このときに皮もカットします)
2、1を耐熱容器に入れて、濡らしたキッチンペーパーをかぶせ、さらにラップをして600w6分程度(これは400gのときなので量が変われば調整します)
3、深めの鍋やフライパンに胡麻油適量とすりおろししょうが(私は面倒なのでしょうがチューブ使っています)を適量入れて中火で熱する
4、香りがたってきたら、ミンチ(わが家の定番は鶏むね、あっさりでおいしいです)を100g程度、中火で炒める
5、4の火が通ったら、かぼちゃ300g、水150g、はちみつ大さじ1、しょうゆ大さじ1、料理酒大さじ1、和風だし小さじ1程度入れ、落し蓋をして弱火でしばらく煮る
6、味が馴染んだら、落し蓋をはずして、好みで片栗粉でとろみつけてもOK

できあがり!!最初に電子レンジでほとんど火が通っているので時短。すんごい楽チンです。娘が大好きで毎週作ってます。

その2 かぼちゃサラダ

その1で電子レンジで火を通したかぼちゃのうちあまったものに、きゅうりスライス、クリームチーズ(わが家ではQBBのクリームチーズ入りベビーチーズを愛用しています)をちぎって入れ、塩コショウ適量とヨーグルトや牛乳ちょこっととマヨネーズで味付けをして、できあがり。2分で完成!

個人的にはヨーグルトや牛乳、豆乳などのちょい足しで甘み?深み?が出るのでおすすめです。写真撮ろうと思っていたのに途中まで食べてから撮り忘れに気付き...(笑)。

かぼちゃサラダアレンジ

市販のパンに、チーズと一緒に挟んだかぼちゃサラダサンドイッチ!とてもおいしかった。

万能なかぼちゃ、電子レンジで時短料理

わが家の定番2品を紹介しました。電子レンジで時短がポイント☆とても簡単でおいしい!おすすめです。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
mam*さん 音楽と語学学習と化学が大好き!な2児のママ

神奈川県在住のメーカー勤務研究員。長女3歳、長男0歳、夫の4人家族。夫婦ともに福岡県出身のため家の中はプチ博多。語学学習と音楽が大好き。現在育休中、2022年4月に復職予定。

mam*さんの記事一覧 v-right