question子どもがいろいろなものを触るのが嫌

娘は、園で落ち葉などを触って楽しんでいるようなのですが、私はやめてほしくて…。いろいろなものを触ったり、食事を散らかしたりすることを、「汚い」と制限していいのか悩みます。(ぽん[1歳児のママ])

answer触ることは発達に重要。制限せずに見守って

1歳頃はさまざまなものに興味が広がる時期。あらゆるものを触って確かめ、感触や温度、硬さ、重さなど、たくさんのことを学んでいます。また、多種多様な触感は、脳の発達にもとてもよい刺激を与えます。「汚いものは避けてほしい」と思う気持ちも分かりますが、発達には有益なので、できるだけ制限はしないであげて。どうしても気になる場合は、触った後に手をしっかり洗ってあげる、食べ散らかしてもいいように床にシートを敷くなどのフォローをするといいでしょう。

園でもおそらく上記のような理由でいろいろ触らせているのだと思いますが、納得できない場合は、「汚いものを触ることが気になるのですが、園ではどうしていますか?」と相談を。園の理念や方針、汚いものを触ったときの対応、食事の汚れ対策などを聞いてみましょう。ママも納得した上で、おおらかな気持ちで見守れるといいですね。

アドバイザー

田宮由美先生

家庭教育協会「子育ち親育ち」代表。「All About 」子育てガイド。幼稚園、小学校での勤務後、心を育む重要性を発信。著書に「比べない子育て」(1万年堂出版)など。

※この記事は、2022年7月発行の「ぎゅって首都圏版8月号」に掲載した記事を再編集したものです

illustration FUJIKO