/ 2024.01.24

毎日の家事をちょっとラクに

1.子どもが自分で片付けやすい空間に


部屋づくりをする上で、家族(とくに子ども)が片付けしやすい仕組みを重視している、ぎゅってママのヨリさん。片付けのルールが複雑であるほど、子どもが片付けを嫌がる、という点に着目して目指したのは“子どもでも簡単に戻せる”収納づくり。自分でやってくれるようになることで、ママ・パパの家事をひとつ減らすことができますね。

「子どもが自分で片付けしやすい収納実例6選」
詳しく読む

2.登園準備がラクになる「家事シェア」のコツ


ママにしか分からない・子どもが自分でできない、から誰でも分かる・子どもが自分でもできる登園準備コーナーを作ったぎゅってママの広田なつきさん。家事シェアにつながる収納を目指してたどりついた広田さんのアイデアをぜひ取り入れてみてくださいね。

「毎日の準備がラクになる!登園準備アイデア」
詳しく読む

3.これで家事がラクになる!収納の基本ポイント


使う場所の近くに・そしてギュウギュウに詰め込まない、ことを基本としておうちづくりをしているぎゅってママのぽりこさん。キッチンから、洗面所周り、掃除用具置き場などまで、おうちの家事ラクポイントについて紹介してもらいました。

「家事をラクにする収納の基本」
詳しく読む

家事をラクにするおうちづくりを目指すなら


“オプション0”で完全フル装備の家が建てられる、富士住建の注文住宅。自分のライフスタイルやライフプランを考えた家づくりをすることができるので、家事をラクにしたい・日々の生活をより快適にしたい、と思う人にもぴったりな家づくりがかないます。
富士住建の注文住宅が子育てファミリーにぴったりな5つの理由
詳しく読む

PR: 富士住建