こんにちは♪こんまり流片づけコンサルタントの広田なつきです。

片づけは大好きですが、片づけ以外の家事は好きではない私^^; そんな私の朝&夜&週末の家事ルーティンをご紹介します♪

朝家事 合計約10分

●簡単なトイレ掃除 1分
朝一のトイレに行ったタイミングでします。

●前日夜に食洗機にかけた調理器具等をしまう 1分

●朝ごはんの用意 6分
バナナやホームベーカリーでつくったパン等、簡単に用意できるもの。

●朝使用した食器を食洗機にかける 1分

●洗面台掃除 1分
歯磨きをしながらささっと。鏡にフィルムを貼っているので水ハネが気になりません。

夜家事 合計約50分

●朝食洗機にかけた食器をしまう 2分
食器収納と近いのですぐしまえます♪

●夜ご飯の用意 30分
週6でワタミのPAKUMOGUという子育て家庭向けのミールキットを使用。何も考えずに2品できるので、これを導入してかなりラクになりました!

ご飯はまとめて炊いて冷凍しています。

●食器を食洗機にかける(1回目)1分

● 軽くシンク&水栓掃除 1分

●乾燥機で仕上がった洗濯物&部屋干ししていた洗濯物をしまう(前日の夜に洗濯) 6分

●洗濯機のスイッチON 1分
デリケートな衣類のみネットに入れて、お風呂に入る直前にON。

●お風呂掃除 1分
お風呂を出る前にささっと。

●洗濯物を部屋干し 3分
洗濯終了、乾燥機にかけたくないものだけ取り出して部屋干し。じめじめしている時期はサーキュレーターを回します。

●乾燥機のスイッチON 1分

●スティック掃除機で掃除 1分
髪の毛を乾かした後に洗面所等、目についたところのみ。

●1回目の食洗機の食器をしまう 2分
1回だと全部入らないので、2回目は調理器具等。取っ手がとれるティファールを使用しています♪

●調理器具等を食洗機にかける(2回目) 1分

週末家事 合計約30分

●シーツ・枕カバーの洗濯 2分
洗濯~乾燥まで一気に。

●全部屋のルンバ  5分
平日はスティック掃除機のみ、週末だけルンバをします。

●トイレ掃除 5分
平日は1分ですが週末は5分位。

●お風呂掃除 5分
平日は1分ですが週末は5分位。

●生協注文 5分
牛乳や卵、お菓子等。

●日用品注文(月1回) 5分
ヨドバシドットコムで、1ヶ月分注文しています。

●歯ブラシ収納&歯磨きコップを食洗機 1分

●玄関のたたき掃除 5分

以上、朝&夜&週末の家事ルーティンでした! 家電やサービスを駆使して効率を求めていることが伝わるかと思います。。笑

家事に時間をかけることは悪いことではなく、ときめく家事は時間をかけてするべきだと思いますが、私は家事が好きではないので今のスタイルに落ち着きました^^

いつか気持ちが変わったら、そのときは丁寧な家事をするスタイルにします!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
広田なつきさん 親子の片づけ応援!公認こんまり流片づけコンサルタント

10歳(男)6歳(男)。◆夫と2人の息子の4人家族
◆埼玉県川口市在住
◆元保険会社勤務のワーママ7年目。公認こんまり流片づけコンサルタントとして活動中。
ときめく暮らしを送る片づけ法について発信しています。

広田なつきさんの記事一覧 v-right