こんにちは!7歳と4歳の兄妹育児に日々翻弄されている限界ワーママ、おきらいすです。

進学・進級から1カ月ほど経ち、新生活にもようやく慣れてきた今日この頃。「そろそろ子どもの新しい習い事を検討してみようかな」と考えているお宅も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、上の子と下の子がそれぞれ2つずつ習い事をしているわが家から「習い事を検討する際の“見落としがち”だけど“超重要”なチェックポイント」をお伝えしたいと思います。

習い事の“送り後”どうする問題

時間潰せるスポットの把握、大事!

意図せず勝ち組となった私でした。

ママ友に“習い事の隣に図書館がある”という話をすると100%の確率で羨ましがられるので、みんな送り後の時間潰しに頭を悩ませているんだなあと思いました。

スイミングや体操のように親の見学スペースがあるものだとまだ良いのですが、ピアノ・ダンス・バレエなどは基本NGのところも多いので困りますよね。毎回お店に入るとお金かかりますし……。

子どもの習い事を検討する際は、

・先生の指導のしかた
・月謝や費用など
・家からのアクセス
・子どもが楽しんで続けられそうか

など以外に、“子どもを送って行ったあと、自分が時間を潰せるスポット”もしっかり確認しておくことが大事だなと思いました。

ちなみに一回だけ図書館が休館の日があったのですが、近くに24時間営業の立ち飲み屋を発見してことなきを得ました。図書館or立ち飲み屋の二択、IQの振れ幅がエグすぎる。では、また。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
おきらいすさん やりたいことやったもん勝ち系フリーダム母

とにかく楽して褒められたい系ママ。根っからの大阪人です!賑やかすぎる2歳差兄妹と天然な夫との、笑ってばかりの4人暮らし。口癖は「ま、そういうこともあるよね~」料理も掃除も家計管理も「なんとなく、それっぽく見えたらOK♪」毎日ハナマルです◎

おきらいすさんの記事一覧 v-right