/ 2019.04.16

今年3月16日にオープンした、ムーミンバレーパーク。今回はムーミンバレーパークの公認ホテルである、「マロウドイン飯能」というホテルの、ムーミンスペシャルルームについてレポします^^

ムーミンバレーパーク公認ホテル

ムーミンバレーパークには公認ホテルが14箇所ほどありまして、各ホテルにはムーミンスペシャルルームが用意されています。

ムーミンスペシャルルームの特典は以下の通り。

●宿泊者しか買えない限定グッズがムーミンバレーパークで購入できます。

●入場制限がかかっても大丈夫。入園保証されます。

●ここでしか手に入らないムーミンバレーパークからの贈り物がもらえます。
※贈り物の内容はホテルによって異なります。

今回はせっかくなので、ムーミンバレーパークから最も近い公認ホテル「マロウドイン飯能」に宿泊してみました。東飯能駅が最寄りのこのホテルは、ムーミンバレーパークのあるメッツァから車で約15分。よくあるビジネスホテルで、目の前はファミレスでコンビニも近いです。

ムーミンスペシャルルーム限定プレゼント

部屋に入ると、こんなふうにベッドの上に、限定のプレゼント用アメニティーが置かれていました。

ここでしかもらえないレア感はありますが、スリッパやブラシはまさに「ビジネスホテルのアメニティー」ですね。

でもちゃんとムーミンの絵柄が印刷されています。タオルは結構しっかりした素材でした。ブランケットもデニム調の生地に片面がボアになっていて暖かく、かわいいです。これらが、宿泊者数分用意されています。

ムーミンスペシャルルームの内装はどんな感じ?

中に入るとこんな感じでした。ツインルームを予約したのですが、ビジネスホテルのシングルルームの真ん中の壁を取って無理やり2部屋を繋げてツインルームにしています。

壁にはムーミンの絵が飾られていたり、ムーミンのクッションやぬいぐるみ、絵本、ニョロニョロのライト、ムーミンのラグなどで、一応ムーミンルームっぽく仕上がっていました。

娘は大きなぬいぐるみや絵本に喜んでいたので良かったです。

でも、壁紙も家具もカーテンもそのままで、正直「ビジネスホテル感」は全然消せていなくて、ムーミンの世界観からは程遠いと感じました。辛口ですが、中途半端な印象を受けてしまい、おそらく2度目はないと思います。

ちょっと期待しすぎてしまったかも

内装にはちょっと期待しすぎてしまったせいで、正直がっかりしてしまったのですが、ムーミンバレーパークから近いことや、チケット代込みの宿泊費であることを考えたら、まあこんなものかな?と思いました。

ちなみに、ムーミンバレーパーク内でムーミンスペシャルルーム宿泊者のみが買える限定グッズというのは、ホテルでよく使われるルームキーようなプラスチックのキーホルダーでした。

少なからず夢を求めて日本の「ムーミン谷」へ行く方々がその気分をお部屋でも味わえるように、もうちょっとだけ工夫して欲しかったな、というのが正直な感想です^^

でも、娘は大喜びだったし、プレゼントのグッズも可愛かったので、宿泊して良かったです。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
松本 てんさん

夫と娘の3人暮らし。「普通」に憧れつつも底辺から抜け出せない夢見がちママですが、家族のためにお金の勉強始めました。日々学んだこと、体験したことを紹介します。

松本 てんさんの記事一覧 v-right