/ 2020.02.14

通帳管理どうしてる?

こんにちは★6歳女子&1歳女子の4つ違い姉妹ママO-mama*です。

年も明けてあっという間に1カ月。1月に「今年こそは!」と掲げていた目標に、何も取りかかることなく、ぼーっと過ごして来てしまった今日この頃です。

さて、わが家は4月に初めての入学を迎えます。先日、小学校の説明会に行ったら「給食費は郵便局からの自動振替です。」「PTA会費は○○銀行指定です。」と言われました。はぁ~覚えきれない…。

「ついにこのときが来たか…」と意を決して、話題の通帳収納を試してみることにしました。今日はレポートします。

今までの通帳収納

以前から、わが家の使いにくい通帳収納にはうんざりしていました。

それが、こちら。

メリットは
■取り出しやすいこと
■持ち運びやすいこと
なのですが、

デメリットは
■通帳別に見づらいこと
■いちいち全部出さないといけないところ(上から見ただけでは見分けがつかない)

そろそろ見直したいな~と思っていたところでした。

通帳収納と言えば「無印のパスポートケース」

「通帳 収納」なんて検索するとすぐに出てくるのが、無印良品のパスポートケースを使用した収納。お金も入れられたり、家計管理がスムーズにできる点が、とても便利そうなのはよくわかりました。

が…しかし。けっこう高い。本体だけで2000円。それに必要に応じてファイルを足していくとなると…なかなかの金額です。

諦めかけていたそのとき!「何!? セリアで同じような物が売っているだと!? 」と発見。さっそく、セリアに出かけました。

セリアに行く前に…準備

っとその前に、セリアに行く前にやること。

■何を収納したいか書き出す
■通帳の量を把握
■どんなタイプだと使いやすいか妄想←これ、大事!

セリアに行こう!

セリアの文具売り場に行くとさっそく発見!必要数を書き出してきたので、今度は使っているところを妄想しながら購入します。

私が買った物はコレ!

さっそく買ってきた物を紹介します。

「6リング ファスナーケース」100円(+税)

中身はこんな感じです!

リフィル 100円(+税)

リフィルにもいろいろな種類がありますので、必要に応じて自分の使いやすいように選んでいきます。それはのちほど。

さっそく、収納していこう!

それでは、さっそく収納していきます。

「ジッパーリフィル 外ポケット付」100円(+税)

わが家は、コレをメインに使っていきます。

通帳を入れるとこんな感じ。

裏はこんな感じ。

キャッシュカードを入れるとこんな感じです。通帳の前に外ポケットからキャッシュカードが入れられる仕組みになっています。セットにしておくと使いやすいですよね!

「ジッパーリフィル 内ポケット付」100円(+税)

次にこちら。我が家のメインバンクの通帳。キャッシュカードは、常に財布に入れて持ち歩いているので、通帳だけを保管したい!そのためにこちらをチョイス!

通帳を入れるとこんな感じ。

同じ銀行で、夫と私の名義があるので、1つのファイルに分けて入れられるといいな~と思っていましたが…まさにコレがぴったりでした!写真では見辛いですが、真ん中に分けるための仕切り付きです。

「カード収納リフィル」100円(+税)

こちらは、通帳のないネット銀行用の収納に使いました!キャッシュカードだけの物は、こちらにまとめて収納。

中身はこんな感じ。3枚ずつ収納できるリフィルが3枚入っていました。

ちょっと工夫してみる。

うちの夫。わが家の家計のことは全て私任せ。どこの銀行から、いつ何が落ちているのか全く知りません。

今までは、なんとなくそれでもやってこれましたが、これからは学校と保育園という環境の変化もあり、そうも言ってられません。夫の力も借りる必要ありです!

そのため、ちょっとだけ工夫を。ラベリングをしてみます!

まずは、名義の名前を色分けして「名前」のラベルを作成。次に、何に使われているのかを白で作成してラベリング。一目瞭然にすることで、わかりやすくします。これでファイルをめくるだけで、何のために使われているのかすぐにわかりますね!

無印との比較

無印との違いを比較してみましょう。

■値段
→これは圧倒的な差ですね!値段は1/5程度で抑えることができます。

■ファイルにポケットはない
→よく、無印ファイルの本体を見てみるとファイルの内側にポケットが付いています。私はファイルごとに通帳を入れるのが目的だったので、ポケットは不要でしたが、お金を入れたり、キャッシュカードを入れるのに使いたい方には無印のポケット付きの方が良いかもしれません。

素材が良い!

ここまでを振り返ると、もう無印さんより断然「高コスパ」な通帳収納なのですが、さらにオススメをお話します。

100均とは思えない高クオリティーな素材なのです!文章力がなく、この素材感を文章で表現できないのが悲しいのですが、とにかく出し入れしても丈夫。全然へたれない。そして、開け閉めもとてもしやすいジッパー感。忙しいママには本当にありがたいです。これは持ちが良さそう~

思わぬ夫の変化

これまで、わが家の家計に何も興味を示さなかった夫にも、ついに変化が!

本棚から本を取るかのごとく、この通帳ケースを出しては残金や収支のバランスを見ています。まあ、見たって何も変わらないのですが(笑)、興味を持ってくれたことから、夫と家計の話をするきっかけに…。そのまま保険の見直しやら、投資もしてみようかと少し話が広がり始めているわが家です。

セリアのコスパ最強説がまた立証されましたね!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
O-mama*さん

■夫、私、小5娘、小1娘の4人暮らし。
■医療系職種。介護関係勤務。週5日パート勤務。2回の育休経験(正社員からパートへ転職)
■好きなこと:おでかけ/パン/コーヒー/文具/セール/激安/お得/スタバ/デイキャンプ

インスタもツイッターも出来ません。笑 
みなさんに楽しい情報をお届け出来たらいいな〜と思っています*

O-mama*さんの記事一覧 v-right