保育士ママ復職しました!

現在1歳2カ月の娘。今年の1月に、奇跡的に0歳児クラスで保育園に入れました。

1月から慣らし保育をゆっくりと始め、2月から本格的に仕事復帰。まだ、復職して1カ月半ほどですが、その中でも大変だったことを発表したいと思います。

第3位 体力が戻らない

育休中は毎日のんびりと過ごしていたため、運動不足だった私。体重も10キロ戻らず、久しぶりにエプロンを着たらお腹周りがぴちぴちでした!汗

保育士は体力勝負!お散歩や体操などで、とにかくたくさん動くので復職して普段使っていなかった筋肉が酷使され全身筋肉痛に...笑

そして、すぐに息切れになります!以前はもうちょっと軽やかに走れたのに!

体力が戻るまでまだもう少しかかりそうです。

そして、久しぶりの電車通勤。疲れていたからか...。先日、帰りの電車でウトウト眠ってしまい、停車駅で慌てて降車。ジャージやエプロンが入った袋を車内に忘れていってしまいました!泣

パパが帰宅してから、終点の駅まで取りに行くハメに...。

2位 お熱が出たときどうしよう問題

娘は元々丈夫な方。2月はお休みすることもなく、保育園に通うことができました。

3月は新型コロナウィルス予防のため、登園基準が普段よりも厳しくなっている園も増えているかと思います。そして、娘も3月は保育園をお休みする日がありました。

急な欠勤で周りになるべく迷惑をかけないように、仕事は前倒しに進めるようにしています。

しかし、大事な会議など夫婦で仕事を休めない日の前日は心配で心配で...ソワソワ....(現在進行形)

「お願いしますぅーー!!!明日は元気に過ごせますように....!!」と神頼みしたくなるほどです!

保育園に通い始めた子ども達は慣れない環境のため、よく熱を出すのは当然のこと。そんなときに慌てないように予め、家族でよーくよーく話し合っておくことが大切だなと思いました。

これからどのくらいお休みするのかハラハラです。汗

1位 3時間も早くなった朝は洗濯物パラダイス

1番大変なのはズバリ朝です!保育士の朝は早いです。5時前には起床して自分の身支度、朝ごはんの準備、そして洗濯!!

洗濯物、、、多っ!!!!

家族3人なのにエプロン、ジャージ、ワイシャツ、保育園で汚れた服、何回洗濯機を回しても終わりません。泣

そして、6時には家を出ます。

「あとはよろしくっ!!!!」
娘に朝ごはんを食べさせ、お着替え、保育園に送迎...全てパパが行うことに。

パパげっそり

復職から1カ月、ママよりも大変なのはパパでした...笑

納豆まみれの娘!
食事中椅子から立ち上がる娘!
コップの水をぶちまける娘!
顆粒だしの箱を手放さない娘!
無邪気な笑顔でスーツに着替えたパパに抱きつく娘!(納豆やよだれでベトベトに...)
オムツ替え、着替えを全力拒否の娘!
チャイルドシートに乗るもの全力拒否な娘!

帰ってきたら家がぐちゃぐちゃでママ絶句。

あまりにも大変そうなので、娘の朝食はしばらく食べるのが簡単なパンやひとくちおにぎりにすることにしました。

私は現在時短勤務(6H)ですが、4月からはフルタイムになります。これから復職する皆さん、一緒に頑張りましょうね!

復職していいこともいっぱい!

バタバタの復職でしたが、良かったこともたくさんあります。

パパが娘と関わる時間が増えたり、早寝早起きの習慣がつきました!(20時半ぐらいには寝てる)

夫婦でダラダラ過ごしがちだった休日も、家事を協力して交代でお互いの時間を確保しています。育休中よりも自分の自由な時間が増えました!

何より仕事が楽しい!

まだ、復帰して慣れないこともありますが、やりがいのある仕事でとても充実しています!家では独り言が多めでしたが、復帰して職場の人達と世間話ができるのがうれしいです。

おいしい給食を食べると復職して良かったと思います!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まかろんさん

1月に職場復職をした保育士ママ。1歳の娘と、しっかりしてそうで天然なパパと仲良く暮らしています♪

まかろんさんの記事一覧 v-right