プチプラ楽器にハマっています♪

日々働きながら子育てをする皆さまお疲れさまです。子育て、仕事、家事…自分の時間がなかなか取れないと思いますが、みなさんはどんな風にストレス発散されていますか。

もともと音楽好きな私なのですが、最近プチプラ楽器にハマっています。子どもも触れやすい楽器で子どもたちとのコミュニケーションも取れて楽しいですよ。今日は最近買った3つを紹介したいと思います。

おもしろ楽器「鼻笛」

これ、見た目がおもしろくないですか?ついでに変顔ブームの2号くん(笑)。木製のものもありますが、プラスティックやゴムっぽい素材のものの方が簡単に音が出せると聞いて私はゴムっぽいものを選びました。

鼻から鼻息を出して唇の動きで音階を変えるのですがコツをつかめば口笛のようにすぐに曲を奏でることができます!

鼻をかめない子どもが感覚をつかみやすいかも!という副産物も期待して購入。音階を奏でるのはまだ難しいようですが、5歳、7歳は音を出すことができました。990円のプチプラです。

懐かしの「スライドホイッスル」

私が子どもの頃持っていたのを覚えているのですが、最近見かけなかったスライドホイッスル!(写真撮ろうとしたのですが、家庭内行方不明です。子どもがいるとあるあるですよね笑)

子どもの頃のバラエティ番組でお化けの出てくる音に使われていたのを思い出す懐かしの楽器です♪これは子どもが大喜び!3歳児でも簡単に音が出せるし、スライドすると音が変わってとても楽しそうでした。ただ3歳だと一番下までスライドすると腕の長さがいっぱいでした。498円でポチりました。

最近流行りの癒やし楽器「カリンバ」

この楽器ご存知ですか?ちょっとした流行りのようで楽器屋さんの店頭にも置いてありました。箱にヘアピンで簡易的に作ることもできる別名「親指ピアノ」と呼ばれる楽器で親指で弾いて音を出します。これがオルゴールのような音色でとても癒やされるんです!!

ドが1、レが2というように数字で記載されていて17音階出るものがベーシックなようでしたので17音階でかわいいデザインのものを選んでみました。

3歳は親指で弾くのが難しく人差し指で音を出していました。5歳、7歳は親指で弾くことができていました。お値段はピンキリでしたが初心者ですので1599円のものを購入。

他にもいろいろなプチプラ楽器があります♪

1000円程度で買える楽器って以外とたくさんあるんです。タンバリン、カスタネット、トライアングルは馴染みがありますよね。以外と安いものもある「ハーモニカ」、子どもが喜びそうな「オカリナ」、凹凸になっている筒を棒でギコギコ鳴らす「ギロ」、シャカシャカ鳴る玉が2つ紐で繋がっているやつ「アサラト」。

これらで安いものは全部1000円程度で買えます。ウクレレもプチプラのものがあり、その値段のものでも普通に楽しむことができますので子どもに買ってみようかと思っているところです。子どもと一緒に歌える歌を流してリズムを感じて音を鳴らすだけでもとても楽しいです♪

音楽好きのママさんがいたらおうちリトミック一緒にいかがでしょうか。

おうちでリトミック♪子どもと音楽を楽しもう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かなさん

男の子4人のママ。毎日ドタバタと過ごしながら家事育児が楽になるものを探しています。時短節約栄養満点レシピも日々考案♪。 フリーライター、ライブ配信の仕事をしながら時々Ubereatsの配達員もするアクティブママ。

かなさんの記事一覧 v-right