切り干し大根ってすごい!

切り干し大根は、カルシウムや鉄分、食物繊維、カリウム、ビタミンB1、B2などの栄養素も入っているすごい食材。大根の水分が抜けた分、栄養がギュッと詰まっているんです。ですが…私、今でこそ切り干し大根の煮物が大好きですが、小さい頃は大の苦手でした。

しかーし…うちの子達は、なぜか切り干し大根の煮物が大好きです。あっという間に作ったものがなくなります。

味の決め手はツナ缶!丸ごと!

わが家の切り干し大根は義母のレシピから…作り方は本当に何てことないです。まずは、フライパンにツナ缶(1缶)をオイルごと投入!

そこに、水で戻して切った切り干し大根(戻す前30g)と細切りにした人参(2分の1本)を入れてまずは炒めます。

人参がしんなりしてきたら、油揚げと水&調味料を投入!味付けはいたってシンプルです。

<分量の目安>
水:200cc
みりん:大さじ1
酒:大さじ2
砂糖:小さじ1~2
醤油:大さじ1
顆粒だし:小さじ半分
※他のレシピでも大丈夫です!

とにかく、他のレシピでも「ツナ缶で炒める」工程がうま味がUPするポイントだと思っています。

「冷ます」工程が大事!

水や調味料を加えたときはこれくらいです。中火にかけると…

5分程して、水分が半分くらいになったところで火を止めます。

そのまま放っておくと…
※この写真は15分後です

しっかり煮汁をすってくれます。私はフライパンで作るので、より早く火が通って冷めるのも早い気がします。そして、これを子ども達に出すと…15分後にはこうなります。

(笑)。ペロリと食べてくれました!母ちゃんうれしい!

ツナが珍しく主役ではなく、すごくいい味を出す名脇役に!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
がんプリママさん

6歳と3歳のやんちゃボーイズのかあちゃん。自作のプリントで毎日楽しい家庭学習を実践している “ゆるゆる英才教育ママ”です。やっぱり気になる幼児教育!!\楽しさの中にも子ども達にとって学びがある/そんな情報をお届け出来たら嬉しいです♪

がんプリママさんの記事一覧 v-right