悩める枕問題…

突然ですが、枕が苦手で使っていない人はいませんか?私は、小さいころから枕が苦手で、だけど使わないとなんだか落ち着かない…というのが悩みでした。

そのため、低い枕を選んで使っていたのですが、それでも私には高く…。寝つきもよくないし、朝に感じる首から肩にかけての違和感が悩みでした。

苦肉の策で、最近はバスタオルを2枚重ねて枕の大きさに折り、枕カバーに入れて使っていましたが、バスタオルだと少し硬い…やっぱり枕欲しいなと感じていたところに、テレビで「枕を使わない人の枕」があることを知りました!

「枕を使わない人の枕」って?

「枕を使わない人の枕」、紹介のタイミングにピンポイントでバタつくという母親あるあるで、実は映像を観逃しました(T_T)

気になって大手ECサイトで検索したところ、なんとタオルで有名な今治で作られた物でした。そして、2種類あることが判明!どちらが自分に合いそうか、見比べてみました。

1つ目が、こちらのタイプ。

(伝わりにくい絵ですみません…)

大部分が敷きパッドくらいの厚みのよう…こちらを首の方にして使うこともできるそうですが、これは敷く意味あるのかな?首にフワフワな部分をあてることもできるようですが、その場合はその箇所を上部に折りたたんで下の絵のように使うとのこと。

え??これって、普通の枕では??首にあたる所が高い…。この高さが私には合わないんだよ…。

もう1種類に期待を込めてポチッ!

「枕を使わない人の枕パッド」!!

全体的にフラットだけれど、座布団のように詰め物が入っていてフワフワしていそう。それでいてこの厚みは、自分に合いそうな気がする…。もし低すぎたら二つ折りにして高さを変えられるとのことで魅力的!

こっ、これは良さそう…!!

外側の生地がガーゼとパイルの2種類あったので、通気性がよく一年中使えそうなガーゼを選び、購入しました。

さっそく使いました!

サイズは縦40cm、横100cm。さらに両端に20cmずつ布だけの部分があり、敷布団の両端に巻き込んで使います。布団の上部全体が枕になるので、小さい子がいる家庭は、添い寝にも使えそう。

さっそく布団にセットして寝てみたら…良い!!

薄いけれど適度にフワフワしていて、布団に直に寝るより楽。そして、一番の悩みだった首部分の高さもフィット!折りたたまなくても自分にぴったりの高さでした。

ガーゼ生地も肌触りがよく、さすが今治!でも生地は外せず、洗うときは枕パッドごと丸洗いになるとのことので、私は枕カバー代わりにバスタオルを枕の上にかぶせました。

バスタオルできれいにくるむことができるので、冬は普通のバスタオル、夏はガーゼ地や涼感素材のバスタオルを使えば一年中快適に過ごせそう。

この枕パッドを使って2週間経ちましたが、朝起きた時に首や肩に違和感を感じなくなりました!

メーカーの公式サイトはないようなので、気になる人はECサイトで検索してみてください。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
よしださとこさん

日々、男児2人にふりまわされているフリーライター。管理栄養士の免許を持ち、趣味はハンドメイドです♪ライターの故かPTAの書記に任命され、週一で登校しています。

よしださとこさんの記事一覧 v-right