上の子の園生活も遂にラスト一カ月となりました。入園当初には必死だったことも、今ではすっかり慣れっこに。とはいえ、やはり毎日バタバタ(笑)。朝はほぼルーティーンにして、なんとか回しています。

7:00 全員起床

出発時間7:45から考えると、割と遅めの起床かもしれません。ここから戦闘開始!

7:05~7:20 朝ごはん、子どもの身支度

私はとにかく朝ごはんづくり。主人にはゆで卵とコーヒー。

子どもたちの分は
主食:おにぎり、うどん、パン
肉類:焼き魚、魚肉ソーセージ、ミートボールが多い
野菜:ほぼミニトマト
果物:ヨーグルト+数種類の果物
ついでにゆで卵とチーズ

この組み合わせを回してばかりです。意外に飽きず、食べてくれてます。

この間に子どもたちは着替え、できたものから食べ始めます。主人はゆで卵ができあがるまで、子どもの手伝いをしながら勉強をします(笑)。

7:20~7:35 自分の身支度

ごみ捨ての日はごみをまとめ、この時点でできる洗い物などを終わらせる。その後洗面室で出勤の準備。子どものご飯は主人が見ててくれています。

在宅ワークが主流な頃は、メイクも服も気にしなくて良かったので時間に余裕がありましたが…今は必死でやっています(笑)。私がメイクをしている間に出たあらいものは、主人が片付けてくれてることが多いです。

7:35~7:45 リビングで色々

主人と交代して、今度は私がリビングへ。子どもの日焼け止めなどを塗り、その日の準備なども最終確認。余裕があれば自分も朝ごはんを食べます(だいたい余裕なし)。

7:45 出発!

私だけ一足先に出発です。子どもたちは主人が保育園へ連れて行ってくれます。7:50頃には出発しているようです。

今後は…

今はお弁当もなく登園準備も自分たちでやれるのでこんな感じですが…。

来年度からは小学生なので、学童のお弁当や登校時間のしばりなど、かなりスケジュールを変えないと厳しいだろうと考えています。

全ては「慣れ」(笑)。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
佐藤美咲さん

30代、2人の子持ちのフルタイムワーカーです。楽天、100円ショップ、旅行、甘いものが大好きです☆

佐藤美咲さんの記事一覧 v-right