/ 2021.04.02

長年のイライラ…

本棚にはブックエンド!と思い込み、教科書の高さに合わせて背の高いブックエンドにしたり、辞書で抑えたりしていた私。それでも倒れる…!!

それなのに長年使い続けていたブックエンド。ついには、ブックエンドが教科書の重みに負けて曲がってしまいました。。。

買い替えを検討して、ふと思いついたのがコチラ。

無印良品の仕切り棚!

無印良品の「仕切り棚 大」790円(税込み)。サイズは、幅が26cm、奥行きが17.5cm、高さが16cm。

3仕切りタイプもありましたが、雑に入れるわが子には、仕切りは無いほうが良いかと(^^;

このお値段だけあって、とてもしっかりしています。食器棚などに使うと、上部にできるデッドスペースを有効活用できそう。

さっそく本棚に使ってみました!

通常ならば天板になるであろう部分を底にして置き、教科書などを入れました。

26cmの幅以上に教科書があったので、入る分だけ入れましたが、底が安定するので倒れなくなりました!

この使い方は画期的!私、発明家かも?とネットで調べてみたら「倒れないブックエンド」としてすでにこの利用法が紹介されていました。。。

もっと早く検索していれば、こんなに長い間イライラしなくて済んだのか…と苦笑いしましたが、この機会に気づくことができて良かったです。

おまけ

今回、無印良品週間中(4月5日まで)とのことで、欲しかったものをまとめてネット購入しました!

・足なり直角 かかとに合うタイツ
・脇に縫い目のない天竺編み 2枚組VネックTシャツ
・4穴ファイル

この4穴ファイル、ずっと店頭で探していたのですが見つからなかったのです。

ネットで見つけたときは、思わず声が出ました。なぜなら、幼稚園や小学校の手紙などを保存するのにとても便利なんです。

↑この写真だけだと、普通のクリアファイルでよいのでは?と思うかもしれません。でも、もう販売終了になってしまったリフィルポケットが秀逸だったのです。

左が2段ポケット、右がハガキ用ポケットのリフィル。

小さいお手紙などを一緒に収納できるのがとても良かったのです。再販を熱望しています…(影響力のない一般人なのが悲しい)。

無印良品の収納用品ってすごい!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
よしださとこさん

日々、男児2人にふりまわされているフリーライター。管理栄養士の免許を持ち、趣味はハンドメイドです♪ライターの故かPTAの書記に任命され、週一で登校しています。

よしださとこさんの記事一覧 v-right