/ 2021.12.28

今年を振り返って思うこと

クリスマスが終わるともう年末ですね!仕事納め、大掃除、お正月準備と年末感が満載になってくるところですが、年末になると一年を振り返ってみたくなりませんか。

今年を振り返ると、育休を切り上げ仕事に復帰したことが一番の変化でした。今思えば穏やかだった育休中の日々から、時間に追われるバタバタな毎日に変わり色んなことを考え感じた一年となりました。

復帰して早8カ月。復帰してよかったこと、大変なことをまとめてみようと思います!

子ども:4歳と2歳男の子 保育園通園
仕事:看護師 9〜16時の時短勤務、土日祝日休み
平日はほぼワンオペ

復帰してよかったこと

*お金に余裕ができる
日中は仕事をしているのでお金を使うこともなく、週末も疲れて以前より外出する気力がなくなり、育休中よりも無駄な出費が減った気がします。そしてお給料がもらえるので金銭的には働く前より余裕が出たなと感じます。

*自由時間が増える
育休中は子どもにつきっきりのためひとり時間はほとんど取れなかったのが、復帰してからは通勤時間や、たまにある平日休みに一人で過ごす時間を持てるようになりました。家事はもちろん、買い物や所用などを子なしでスムーズに行えるので、本当にありがたいです

*母親ではない自分と向き合える
元々仕事が好きだったので、復帰後は大変な反面とても楽しく、今後の自分の仕事のビジョンを考えたりと母親ではない自分の未来というものを改めて考えるきっかけになりました

*夫と対等でいられる(気がする)
育休中は夫に子どもを預けて出かけることになぜか抵抗がありました。今思えば働いていない自分は育児をしないとと思っていたのかもしれません。でも今は、私も仕事して頑張ってる!いいよね?と言った感覚で、休みの日に夫に預けるのも気兼ねなくできるようになりました

復帰して大変なこと

*子どもと過ごす時間が減る
朝8時前から保育園に行き、帰宅後は夕食お風呂寝かしつけとバタバタ。平日にのんびり過ごす時間はほとんどありません。朝も早いため寝ているところを起こしたりするのがとても心苦しく、ごめんね、と思うことが多いです

*食事に力を入れられなくなった
やはり帰宅後にご飯を作るということが大変で手の込んだものは作れません。土日も手抜き、外食が多く以前より食事に力を入れられなくなったと感じています

*夜の自由時間がほぼない
育休中は夜の寝かしつけ後がおひとり様時間で、お酒を飲みながら好きな韓国ドラマを見たりと自由に過ごせましたが、今は次の日の仕事の準備などをしているとあっという間に日付が変わってしまうので、ゆっくりする時間が取れません。一緒に寝落ちしてしまうことも増えました

日々大切にしていること

時間に追われるとつい子どもたちに色んなことを強要してしまったり、子どものペースに合わせてあげられなかったりと反省の日々ですが、その分以前よりも言葉でちゃんと伝え合おうと、コミュニケーションを意識するようになりました。

余裕あるときはなるべく子どもたちの意見や話を聞いて優先させるようにしたり、寝る前は長男次男とそれぞれと向き合いおしゃべりをしていつも頑張ってくれてありがとうと伝えたり、一緒に過ごせる時間をより大切にできるようになりました。

そんな毎日も宝物!

良かったことも、大変なこともありますが、このリズムはしばらく続くので、子どもたちはもちろん夫とも協力し合って毎日を楽しく大切に過ごしていきたいと思います。これから復帰する方、同じく今年復帰した方など、参考になれば幸いです(^ ^)

子どもたちとの時間はいつだって宝物!ママパパ毎日お疲れ様です!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
kt_mamaさん

《家族》夫(4歳上)、息子2人(1歳・3歳)の4人暮らし。季節のイベントに合わせて料理やお菓子を作るのが好き。よく食べる息子たちのため日々のこどもごはんも頑張り中!東京都在住/看護師/年子二学年差兄弟

kt_mamaさんの記事一覧 v-right