3月18日 寒かった卒業式。 6年前の入学式も寒くて雨だった。

昨日は長女の卒業式でした。

校区の子どもの数が多く、中学校を選択するため、別々の中学校へ進む子どもたち。

3月は、放課後運動場を通りかかると、6年生が沢山遊んでいる様子がみられました。

受付でのサプライズ

受付で受け取った「おとうさんへ、おかあさんへ」という手紙。

これは読んだら涙腺崩壊する…と思い、家に帰ってから読みましたがやはり号泣でした。

12年を振り返る

入場が始まった瞬間からもう目頭が熱い。

とても成長した長女の姿。

その姿を見ながら12年を振り返っていました。

陣痛が三日続き、途中で「もう嫌だ!!」と言った出産。

初めての育児で産後うつの状態になりかけた日々。産後2~3か月は泣いて過ごしてました。

長男の出産で離ればなれになり、実家で夜中にしくしく泣き続けた長女。

次女の出産のときは、小学校の音読をしながら途中から号泣していたらしい。

小学校では近所のお友達とトラブル、学級崩壊も経験し、体調不良で1週間休んだ後、登校を行き渋り、近所の友達に引きずられながら登校した日もあった。

6年生のクラスが楽しくて仕方ない!と毎日言っていた。

色んなことでぶつかり合った日も山ほど。

これで良かったのか?と思う事も山ほど。

それでも、昨日の卒業式での姿を見て長女も逞しくなったけれど、私も強くなった、頑張ったなって素直に思えた。

内弁慶で、友達が多いわけでもないけれど、関係の広さより深さが大切だと思うよ。

はやくも中学校生活に向けて

来週からは中学生活に向けての春期講習やダンスの発表会のラストスパートで夜は忙しくなる。

私は見守り、美味しいご飯を作り、送迎をひたすら頑張ります。

保育園ママでもある私

長女は4月から中学生。
長男は4年生、
末っ子は年長。

保育園生活12年目の集大成の1年。

長女が保育園の時は、小学校を卒業した姿は想像できなかった。

日々、必死で目の前の事しか見えていなかったから…それでも気づけば小学校を卒業した。

まだまだだ…なんて思っていたけれど、本当にあっという間。

だから、大変な事も沢山あるけれど、毎日を大切に過ごしていきたいです。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かたやまはるかさん 3人子育てとWワークでも、自分の時間はとことん楽しむ

12歳(女)、9歳(男)、5歳(女)。3人の子育てをしながら看護師と講師業をしています。一歩踏み出したい、新しいことを始めたいときの後押しや、自分で考えて行動できるママ達を増やしたいという思いで活動しています。一人時間、お家のインテリア、北欧、コーヒーが大好きです。

かたやまはるかさんの記事一覧 v-right