コロナ前後で変わった工場見学

約5年間、台湾で生活している間、なかなか思うように大好きな工場見学が楽しめない日々が続いていました。一時帰国の際に、数週間で20カ所以上回ったりもしていましたが、新しくできた施設やリニューアルした施設にすぐに足を運べないことは工場見学マニアの私にとって、大きなもやもやでした(笑)。

ちなみに台湾にも“観光工場”という呼び方で一般向けに開放している工場はいくつかありますが、
・入場料がかかる
・ガイドがついていないものが多い
・展示物やフォトスポットがしょぼい
・製造工程はあまり見れない
などなど、正直言って日本と比べたら格段につまらない場所ばかりでした…。日本への本帰国が決まった時、最初に浮かんだことは『どんなスケジュールで工場見学の予約をしようか…』でした(笑)。

今回は、コロナ前後で工場見学の何が変わったのか、注意点や予約のポイントなど、私なりのまとめを紹介したいと思います。

(1)年齢制限ができたところが多い

以前も、工場によっては年齢制限を設けているところはありましたが、コロナ後は、“2歳以上”“3歳以上”など、年齢制限を新たに設けたところが増えました。低年齢だと継続的なマスクの着用が難しかったり、むやみに展示物を触ってしまったりすることを防ぐためというのが一つの理由としてあるのかなと思っています。

また、マスクの着用が必要な年齢についても、各工場によって対応が異なるため、チェックが必要です。
具体的には、
・味の素 川崎工場
→2歳以上(マスク着用)
・グリコピアイースト
→3歳以上(3歳以上でも70分間マスク着用ができない場合は不可との記載あり)
・崎陽軒
→3歳以上(マスク着用)
などです。

逆に
・アサヒビール茨城工場
→年齢制限なし(2歳未満はマスク不要)
・赤城乳業 本庄千本さくら『5S』工場
→年齢制限なし(3歳未満はマスク不要)
など、子どもの年齢に関わらず楽しめる工場もあります。他にも、“4歳以上”や“小学生以上”などといった条件の工場もあるので、いつか一覧にまとめたいなと思っています。

個人的には、次女が12月に3歳を迎えるのが待ち遠しくて仕方ありません…(笑)。

(2)予約方法や予約開始時期の変更もある

人気の工場では3カ月前から予約開始というところも多いですが、急な発熱や体調不良で予定調整の必要が増えたためか、1週間前から予約可能になる工場やキャンセル待ちが可能な工場なども増えました。

・中華まんミュージアム
→毎週土曜日の0:00に次週の金曜日~火曜日の予約が可能。
・崎陽軒
→3ヵ月前の同日の午前0時より予約可能。キャンセル待ち登録可能。だけど、日によってはキャンセル待ち80人以上といったことも…。
・JAL
→1カ月前の同日9時半より予約可能。

また、はがきや電話で予約を受け付けていたところも、“ネットからの予約のみ”に変更しているところも増えました。基本的に、人気の工場は予約開始になった瞬間にアクセス集中するため、スタンバイしていても予約がとれないこともあります。

私も先日、中華まんミュージアムの予約をする際、眠い目をこすり、0時にスマホとパソコンの二刀流でスタンバイしていましたが、やはりアクセス集中している中、新しい携帯番号入力に手間取り、希望の日程はすぐに取られてしまいました…。

気になる工場があれば、行きたい時期の3カ月前には予約方法や必要入力事項などをチェックしておくことをおすすめします。

(3)コロナにより休止中のまま、再開していないところも多い

残念なことに、コロナによる一時休止のまま、再開をしていないところも多くあります。ホームページから工場見学に関する記載がなくなっているところは、問い合わせたりもしましたが、やはり再開見込みは現状なしとの回答でした…。

・フィットちゃんランドセル工場
→長女が来年4月から小学校なのでランドセルを買う前に(まだ買ってない!)連れていきたかった場所なのですが、休止中。
・モンテール美濃加茂工場
→見学時間30分と子連れには手軽な長さで製造ラインも見やすく、見学後の試食もうれしく…、地元岐阜なので子連れで行くのを楽しみにしていたけれど、休止中。
・キッコーマンもの知りしょうゆ館
→施設改修のため、休止中で2020年秋頃再開予定でしたが、なぜかいまだに再開しておらず…。

コロナに負けずに工場見学を楽しみたい!

他にも、一回の受け入れ人数が減ったり、入場前の健康チェックやアルコール消毒など、コロナ前とは変わったことはたくさんあります。そして、多くの企業や工場がみんなに安全かつ楽しんでもらえるようにたくさんの工夫をしてくれていることに大感謝です!

まだまだ、コロナには気を付ける必要はありますが、十分気を付けつつ、工場見学も楽しんでいけたらと思っています。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
nimo*さん

元食品メーカー勤務のフリーライター。4歳と1歳の姉妹の母。趣味は食品工場見学で国内外問わず、200か所以上足を運んでいる。夫の転勤のため、17年11月より台湾高雄にて駐在生活中。そんな台湾での子育てライフをぎゅってWeb内“台湾あるある子育て絵日記”にて紹介中。

nimo*さんの記事一覧 v-right