/ 2022.12.22

最近の洗濯機はスマホで遠隔操作ができるなど、さまざまな機能が付いていますよね。とはいえ、高機能なモデルは大体がお値段もお高めなので必要な機能を厳選することも重要です。今回は洗濯機を買い替えたばかりのわが家の洗濯機の選び方を紹介します。ぜひ洗濯機機の購入・買い替えを検討している人は参考にしてみてください。

【ポイント1】 設置スペースに合うかどうか

洗濯機の購入でまず重要になるのが、自宅への搬入ルートと設置スペースのサイズを正しく把握することです。せっかく購入したのに家に入らない!置こうとしたらスペースが足りない!となっては元も子もないですよね。少々手間かもしれませんが、面倒くさがらずしっかり測ってサイズ感の合った商品を選びましょう。

【ポイント2】ドラム式 or タテ型式?

洗濯機売場に行くとドラム式とタテ型でコーナーが分けられていますよね。わが家はスペースの関係でそもそもタテ型しか選択肢がありませんでしたが、スペースに余裕があればドラム式とタテ型のどちらを選ぶかが最初の分岐になります。売場の販売員さんに伺ったところ一般的にドラム式の方が乾燥性能が高く、タテ型の方が洗浄力が高いそうです。

【ポイント3】必要な容量は?

洗濯機の容量も購入時の重要なポイントです。必要容量の目安は【1人1日約1.5 kg×家族の人数】だそうです。とはいえ、一人あたりの洗濯物の量や洗濯の頻度などは各家庭で異なりますのでそれを考慮してベストな容量を決めましょう。

【ポイント4】絶対に外せない機能を決めておく

あらかじめこれだけは外せない!という機能を1つか2つ決めておくと売場での機種選びもスムーズになります。わが家は【洗剤自動投入】をマストと決めていたので他の条件と合わせて必然的に機種が決まりました。

【ポイント5】店舗購入 or ネット購入?

洗濯機は高い買い物なので購入前に必ず一度は店舗で商品を見て販売員の説明を受けたほうがいいと思います。とはいえ必ずその場で購入する必要はないので、これ!という商品さえ決まれば価格やポイントバッグなどを考慮してネットで購入するという手もありです。

わが家が購入した時は、同じ家電量販店の店舗とネットで価格が2万円ほど違ったので一度ネットでも調べてみることをおすすめします。

最後に

設置スペースや家族構成、重視する機能などによって各家庭ごとにベストな洗濯機は異なります。販売員に勧められてなんとなく決めてしまうと、後から「やっぱり違うのが良かった」となってしまうかもしれません。

今回紹介したポイントをしっかり押さえて後悔のない洗濯機選びをしてくださいね。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
RICOさん 思い立ったら即行動系ママ

2歳(女)。適度に手を抜いて、ストレス指数低めの子育てLIFEを目指しています。コーヒーとスイーツが大好き。
最近刺繍に挑戦中*

RICOさんの記事一覧 v-right