全力集中の湧きあがる好奇心を止められない

「Let's play!」家の庭を開放しチョークや絵の具を使って思うままに、自由に、そこら中に、ペイントして遊ぼう!暖かくなったのでそんなイベントを開催しました^^きっかけはわが家の日常をSNSに備忘録として載せたこと。

5歳長女は、絵の具やペンで遊ぶと15秒くらいで顔や手足に書き出します。チョークで遊ぶと水に浸けたり家の壁に書き出したり。もう止められない(笑)。口が開いちゃって集中して遊ぶ姿を止めようとするのは心苦しく非常に困難(笑)。

「こんなこと家じゃ絶対やらせない!」「やらせてみたいけれど片付けを考えると気が引ける」「いいなぁ~」との声多数。ならば、片付け不要の外で「あーーー!こら!ちょっと待って!」はナシで!みんなで遊びませんか。もちろんママも。と10組のみんなで一緒に遊びました。

好奇心は自己肯定感を育む

子どもたちの毎日はきっと「これなんだ?」「やってみたい!」「どうなるの?」「うひゃー!」の連続なんだと思います。これらの好奇心や探求心が満たされたとき「できた!」と達成する気持ちよさ、こころゆくまで味わう満足感が得られ、「やってごらん」と、一番大好きなママに認められることで、安心感や自信に繋がっていくのだろうと思っています。

でも、ママだって人間。「これは汚されたくないな。片付けも掃除もめんどくさい。いやだな。」と、譲れないこともありますよね。そんなママたちにとっても「だめ!」「こら!」を口にせず、一緒に遊べることはママとしての自分の自信に繋がったり、自分自身も楽しくなってきたり。

お互いにとって笑顔の広がる時間になっていました^^

ワクワクが広がる空間

みんなの好奇心がそこらじゅうの壁・地面に今も広がっています。見るたびに、みんなの真剣な顔、少しドキドキしながらも手に塗っていた表情、ワーキャー言いながら楽しんでいた皆さんの姿が思い出されその度に私自身も嬉しい気持ちになります。

ご参加ありがとうございました^^またわが家の遊びに付き合ってくださいませ。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
くろせちえさん ママの笑顔と可能性を応援!姉妹ママのヨガライフ

埼玉県在住、30代姉妹ママ。人生テーマは健康。運動系のパート勤務をしながら、ママ向けのヨガを自主開催。ママの元気と笑顔を応援しています。二足のわらじを楽しみながら、子育て大奮闘中!

くろせちえさんの記事一覧 v-right