先日衝撃的なことが起こりました

ある月曜日の朝、新小学1年の長男を集団登校集合場所まで2歳の次男を抱っこで送りました。

月曜日だったので、ランドセル以外にも、給食エプロン、上靴、学童のバッグ、水筒等たくさん持っていくものがあります。

抱っこをしながら、正面から息子を見ると全てしっかり持っていて「荷物多くて大変ねー」なんて思いながら、集団登校集合場所で別れました。

その後、次男を保育園に送り、園を出て、仕事に向かおうとした時、スマホに長男の小学校から着信履歴が。

「何かあった?」と不安に思いながら折り返し電話をしました。クラス、氏名を伝えると、対応して下さった先生からまさかの一言。

「ランドセル忘れてると担任のメモが残ってます」と。

嘘でしょう?

次男の保育園から自転車爆走で帰宅して部屋を見ると・・・ありましたよランドセル。

息子はランドセルを背負わず登校したようです。

確かに今朝は後姿を確認しなかった。いつもなら「時間だ!ランドセル背負って!」と声をかけるのですが、今朝は次男の機嫌が悪く、暴れん坊を無理やり抱っこしながら、長男と集合場所に向かったので、バタバタの朝でした。

まさかランドセルを忘れるとは!!

仕事の時間も迫る中、再び自転車爆走です。
(後にランドセルを乗せて・・・)
※我が家は電動自転車じゃありません。

小学校に着き、息を切らしながら、ランドセルを持って教室に向う為、運動場を走りました。まさか小学校の運動場を走る日が再び来るとは。しかもランドセル持って、おばちゃんが・・・。

クラスまで届けると、担任の先生が申し訳無さそうに「すみません、ありがとうございます」と。いえいえ、先生、こちらこそ申し訳ない。

当の本人なんて言ったと思いますか?

そして息子は私を見て、恥ずかしそうに、モジモジしながら「ありがとう」でも言ってくれるのかと思いきや

「もう〜なんで忘れるんだよー」と。

今日はおやつ無しね!!
(って心で叫びました)

まだまだ慣れない小学校生活。母の苦労は続く・・・。

月曜日は持っていくものが多いので要注意!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
高沢 美里さん

鬼嫁にビビる旦那さんと3歳、7歳の男の子の母です! 仕事と2人のやんちゃな息子の育児に毎日奮闘中!

高沢 美里さんの記事一覧 v-right