育休中にパラレルキャリアでぎゅってブロガー/ワーキングマザーの会運営をしている2児の母、うかたそです。

先日、5歳と0歳5ヶ月の子どもを連れて、東京から北海道へ旅行にいってきた話を書きましたが、今回はどこに宿泊したのかについて書きたいと思います。

実はこのホテルに子連れで泊まるのは2回目。1回目は長女が4歳で長男がお腹の中にいる時・・・つまりちょうど1年前です。その時の体験がとても良かったので、今回また泊まらせてもらうことにしました。

2年連続で泊まっているくらい子連れにあたたかい、お墨付きの宿です。

おすすめは・・・「シャトレーゼ ガトーキングダムサッポロ」

その名の通り、シャトレーゼが経営しているホテル
シャトレーゼ ガトーキングダムサッポロ
こちらが子連れ旅行にほんっと〜〜〜〜うに、おすすめです!

ホテルはリゾートホテルといった感じでしょうか。結婚式も挙げることができるためチャペルや宴会場がついており、規模としてはかなり大きなホテルです。札幌に昔からあるホテルなのだそうですが、古い・汚いといった感じは一切なく、とても綺麗で清潔感のある佇まいです。

ちなみに、入ってすぐのフロント手前には、シャトレーゼのお菓子が置いてあり、宿泊客はひとりひとつを自由に持っていっていいことになっています。ちょっとした幸せ・・・。

先にあえてひとつデメリットを伝えるとすると、立地がJR札幌駅から車で30分のところにあるということ。これだけです。

札幌駅周辺の観光だけを考えている場合には確かにアクセスが悪いですが、北海道はレンタカーを借りて旅行するシチュエーションの方が多いかなと思いますので、車があれば特に不便は感じません。

それに、札幌駅から無料シャトルバスもあります。逆に言えばデメリットがこれだけって、すごくないですか?!

それではそんなシャトレーゼ ガトーキングダムサッポロ・・・地元の人からは「ガトキン」の愛称で親しまれているこのホテルのおすすめポイントを挙げていきたいと思います。

ガトキンおすすめポイントその1 ホテルなのに和室がある!

まず子連れ旅で気になるのが、子どもが寝る時にベッドから落ちてしまわないかな・・・という点だと思います。その点ガトキンは安心。だって和室が選択できるんですもの。

0歳児がいても転がって落ちちゃう心配はありません。しかも添い寝なら料金がかからないのも魅力のひとつ。

ちなみに部屋前スペースもかなり広いので、荷物がたくさんあっても大丈夫です。お風呂は、大きな共同浴場がありますが、部屋にもバスタブがついています。我が家は、私と息子は部屋風呂でゆっくり赤ちゃんのペースに合わせて入り、夫と娘は大浴場で楽しく入浴しました。

ガトキンおすすめポイントその2 美味しい朝食に舌鼓!華やかブッフェが目の保養

ホテルの朝食って、ブッフェが多いと思うのですが、ガトキンの朝食ブッフェは本当に豪華だし、子連れに優しいな〜っていうのを実感できます。

キッズコーナーにも子どもの好きそうなメニューがずらり。我が家の赤子はまだ5ヶ月だったためちゃんとチェックしませんでしたが、離乳食の用意もあるみたいで、頼めば出してくれると書いてありました。ありがたいですね。

こういうオムレツの実演も大好きだし

私はパンには目がないので、たくさんおかわりしちゃいました。横にトースターが置いてあるので、お好みでリベイクすることもできます。

夫は生野菜サラダが大好きなので、アスリートかってくらいてんこ盛りにして食べていました。
(写真を撮らなかったのが悔やまれる・・・笑)

これはシャトレーゼならでは!って感じなのですが、ケーキコーナー。シャトレーゼのケーキが食べ放題です。

もちろんドリンクバーにはコーヒーや紅茶、ジュース、牛乳、スムージー。そして妊婦や授乳中の母にも嬉しいノンカフェインティーの用意もありました。

アイスは小学生くらいの子どもに人気の模様。

あとベビーベッドを用意してもらえたり、キッズエリア(靴を脱いで遊べるスペース)があるのもありがたかったです。

ガトキンおすすめポイントその3 温室プールの利用ができる!

我が家がガトキンに魅了されたのは、このプールの存在が大きいかもしれません。都内にはこの規模の温室プールって、なかなか近場にはないんですよね〜。

ここならプールで遊んで、そのまま大浴場で体を洗って、歩いてすぐに部屋のお布団にごろんとできるので、大人も楽だし、何より5歳娘の満足度が非常に高いんですよ!

プールの利用は、宿泊客なら大人は無料、子どもも数百円程度なので気軽に利用できるのが良いところです。

初めて泊まったときは、浮き輪をレンタルしたのですが、たしか800円/日くらいだったかなぁ。2泊3日泊まったので、毎日利用するなら買っちゃった方がいいかもね、ということで、2回目の宿泊時は浮き輪を持参しました。

ちなみに2日以上利用するなら、大人の水着も買って持参した方がレンタルよりお得です。

小さなスライダーや、滝のような場所もあって、なかなか楽しめます。夏だと屋外のプールも開放されるので、もっと楽しめそうです。プールだけを利用しに、地元の子どもたちも来ているようでした。

日曜日はイベントの開催もあり、子どもがチャレンジできる「アドベンチャー」という名のゲーム大会もありました。子ども版サスケとでも言うのでしょうか。水上にあるプレートの上を制限時間内に走り切ったらゴール!というようなゲームでした。

娘はなんとかゴールまで走り切ったので、景品をもらっていました。

そのほかにも・・・

・絵本コーナーがあり、自由に部屋に持っていってよい、とか
・フォトスポットが各所に用意されている、とか
・部屋に置いてある読み物の、北海道よもやま話が地味に面白い、とか
・フロントに今日と明日の天気予報が表示されている、とか
・駐車場が近くて移動が楽、とか

とにかく、もうすっごく細かな気遣いを感じられる箇所が随所に散りばめられていて、本当にあたたかくて素敵なホテルです。また札幌に旅行することになったら、間違いなくガトキンを利用すると思います。

札幌の子連れ旅を考えている方、ぜひガトキンも候補に入れてみてはいかがでしょうか?

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
うかたそさん 育休を最大限に充実させる方法×手帳を使ったセルフコーチング研究中

フルタイム会社員。夫・5歳娘・1歳息子と都内で4人暮らし(2023年末)。好きなもの・ことは、旅行/手帳/語学のスキル磨き。「母になっても自分らしく生きる」「やりたいことを諦めない」がモットー。2022年11月に出産し、2024年3月までの育休の記録。

うかたそさんの記事一覧 v-right