先日、Amazonで購入した商品が届きませんでした。信頼しているECサイトだけにショックが大きかったですが、調べてみるとそんなに珍しいことじゃないようで...?

配送状況「配達済み」

Amazonでは注文した商品の配送状況を注文履歴から確認できます。いつもはあまり気にしていませんでしたが、今回は配達予定日の20時を過ぎても商品が届かなかったので念のためのつもりで配送状況を確認しました。

するとなんと17時に「配達済み」となっていてびっくり。慌ててAmazonのヘルプページを確認するとざっくり以下のようなことが書いてありました。

1.郵便受けなどを確認
2.自分以外の誰か(家族など)が商品を受け取っていないか確認
3.そもそも受取先の住所が合っているか確認
4.それでも見つからなければなら配送業者に問い合わせ

今回は1〜3を確認しても解決しなかったので指示され通り配送業者に連絡...しようと思ったのですがヤマト運輸や佐川急便ではなくAmazon配送だったのでカスタマーサービスに連絡することにしました。

結論、「わかりません」

カスタマーサービスの方の対応はとても丁寧でしたが、「配送状況が配達済みなのに届かないのはなぜ?」という私の問いに対しては「わからない」という回答しか得られませんでした。

カスタマーサービスの方曰く、配送元がAmazonとなっていても実際に配送しているのはAmazonから委託を受けた配送業者なのでその配送業者が配送済みとした商品については所在をカスタマーサービスで確認することはできないとのことでした。

Amazonの対応は...?

原因は分かりませんでしたが、届いていないことは事実なので対応について聞いてみると全額返金してもらえるとのことでした。返金処理に10日ほどかかるそうですがひとまずお金だけでも返ってくることにホッとしました。

今回は最後まで商品が届かなかったため原因はわかりませんでした。ネット検索すると同じような体験をしている人が多くいるようで、改めてネットショッピングのリスクを認識するできごとになりました。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
RICOさん 思い立ったら即行動系ママ

2歳(女)。適度に手を抜いて、ストレス指数低めの子育てLIFEを目指しています。コーヒーとスイーツが大好き。
最近刺繍に挑戦中*

RICOさんの記事一覧 v-right