こんにちは、三兄弟未就学児ママのあやmamaです。今日は2歳になった次男の最近の出来事についてお話したいと思います。次男は寝返りを打つようになってから、いつもうつ伏せか横向きで寝るのが好きな赤ちゃんでした。

寝付きが悪いわけでもなく、あまり気にすることなく過ごしていましたが、歩き始めてからしばらく経っても、なんだかよく転ぶ気がする…。歩いていて、何かにぶつかることが多い気がする…など少し気になることがあったので、2歳のフォローアップ検診でPT(理学療法)の先生に相談する機会をもらいました。

次男の寝方はバランスの取りずらさが原因だった

先生に次男の体の動かし方を診てもらったところ、「次男くんの場合、体に何か原因があるというわけではなさそうだけれど、バランスを取りずらそうにしている様子があります」と指摘を受けました。仰向けの姿勢は重力が感じられず不安になるそうで、寝るときは必ずうつ伏せや横向きになっていた理由も安心感からでした。赤ちゃんが抱っこ紐で抱っこすると安心して眠りやすいのも、おなか側がピタっと密着することで安心感を与えているからだそう。

そして意外だったのが、このバランスは車酔いのしやすさとも関係しているそうで、まさに去年の夏、車で旅行した際に次男だけ盛大に車酔いしてしまったんです。まさかうつ伏せ寝と車酔いが関係しているなんて思いませんでした。

自宅ですぐできる簡単な親子体操を教えてもらいました

まだ歩き始めて間もないし、今すぐ何かをしなければならない訳ではないけれど、「大きくなってからだとなかなか親子でふれあい遊びをする機会も無くなってまうので、今のうちからやっておくのはいいと思います」と言われ(確かに!)、先生から家庭でできる簡単な親子体操をいくつか教えてもらったので紹介したいと思います。

・バランスボールを腹ばいで抱えるような姿勢を取らせてあげて、足を浮かせてバランスを取る
・大人ががうずくまるような姿勢でお腹に抱えて、前後左右に揺らしてあげる
・仰向けの状態でベビーマッサージのようにお腹を刺激してあげる

さっそく教えてもらった体操を始めてみると、寝るときに段々仰向けの姿勢が取れるようになってきたり、バランスボールも段々上手に乗れるようになってきました。経験を積ませてあげることが大切みたいです。頑張って続けていこうと思います〜!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あやmamaさん 年子3兄弟を育てるワーママ。子育ては親育て、育児って面白い!

職場同僚のパパと発達ゆっくり長男+お兄大好き次男+産まれたばかりの3男のほぼ年子3兄弟を育てるワーママ。現在育休中。息抜きは海外ドラマや動画配信を見ること。育児は初めてのことばかりで毎日が新鮮!日々の子育ての様子と好きなファッション、美容についても発信していきたい。長男の成長記録をYouTubeでも配信しています。

あやmamaさんの記事一覧 v-right