こぼすと厄介な牛乳...

子どもに「牛乳こぼさないでよー!」と言った瞬間こぼす...そんな経験ありませんか。拭いたのに後から強烈な臭いがする。牛乳を拭いた雑巾はちゃんと洗ったのにものすごく臭い…。

なぜこんなに臭うのか調べたところ、牛乳は栄養価が高いことから雑菌などの微生物がものすごいスピードで増殖するからだそうです。なので牛乳をこぼした時に大切なのは、雑菌が繁殖する前にちゃんと拭き取ること!

ちゃんと拭いたのに臭う床...

何回も雑巾で拭いて綺麗にした!と思ってもどうしても臭いが残ってしまうことないでしょうか。そんな時に試してほしい技があります。

必須アイテムは100均でそろいます

掃除の時によく使う「重曹」!どの家庭にも割とあるのではないでしょうか。その重曹を使って「重曹スプレー」を作ります。
・水 300ml
・重曹 大さじ1
この重曹水をスプレーボトルに入れたら完成。

あとはスプレーするだけ!

臭いのするフローリングの部分にしっかりスプレーしてください。そして重要なのは綺麗な雑巾で拭くこと。この時牛乳が少しでも染み込んだ雑巾を使っては意味がありません。臭いが残っているようなら何回か繰り返します。

もし家に重曹がなかったら?

重曹以外では、クエン酸・お酢・レモンにも消臭効果があるそうです。でも重曹は優秀なお掃除アイテム!他の掃除にも使えるし、100均にも売っていてコスパ最強。一家に一個あってもいいかもしれませんね。

そして最も大事なことは・・・!!

実はお湯を使うのはよくないのだそう。一般的にはお湯の方が汚れやにおいが落ちるのではないか、と思いがちですが、牛乳の場合動物性タンパク質が多く含まれているので汚れが落ちにくくなります。

なぜなら固まってしまうから。タンパク質は熱により固まる性質があります。そのため、こぼした牛乳を掃除する際は水で拭き取るのが良いそうです。

牛乳をこぼしてもまずは冷静になっていち早く拭き取ってくださいね。雑菌との戦いは時間との勝負です!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
A y a k aさん 100均、ハンドメイド、キャンプ、DIYが大好き3人のママ

12歳(女)、9歳(女)、1歳(男)。100均のものでハンドメイドするのが大好き!!でも普段は自宅でピアノとフルートの先生。キャンプ、多肉、DIY、多趣味でお酒と時短料理も大好き。雑誌やテレビにも出てる3人のママです!

A y a k aさんの記事一覧 v-right