3兄弟×夏風邪はもれなくリレー感染する

こんにちは、3歳・2歳・0歳児ママのあやmamaです。今日のブログは大流行中のヘルパンギーナに3兄弟がリレー感染した話です。対策などの話ではなく、ただ大変だっただけのオチのない話になりますのでご承知おきください(笑)。

これはデジャヴ…去年の夏も全く同じ夏風邪フィーバーに!

初めに保育園からのお迎えコールで長男が早退。ヘルパンギーナに胃腸炎、喉の風邪、、保育園で流行中のいくつかの風邪を教えてもらい病院を予約。去年の夏に受けた保育園の洗礼を思い出しました。今年も夏風邪の季節がやってきた!

小児科はパンパン、受付後も長蛇の列が

小児科は朝イチの予約で取れるのが大体12時過ぎ頃です…。その日はもう午前の予約は取れず、午後の最後の時間に診てもらうことに。長男の症状は胃腸炎。ご飯も食べられずぐったりとして、でもヘルパンギーナじゃなくてよかった!と内心思ったのも束の間で、その2日後に次男が熱を出し、次男は見事にヘルパンギーナ…涙。

そのちょうど2日後に0歳の末っ子も感染し、高熱でぐったり。喉の痛みで夜中に起きてもミルクが飲めない、解熱剤とスポイトでイオン水を少しずつ与え、なんとか寝かしつけを繰り返しましたがめちゃくちゃ大変でした。

思い返せば去年の夏も、プール熱から始まり手足口、胃腸炎と2人兄弟のどちらかがはもれなく感染しては兄弟感染の繰り返し。保育園は1日行って、その後で1週間また休む、を繰り返し小児科はパンパンで大変だった記憶しかありません(苦笑)。特に去年は2人別々の保育園に通わせていたので、次男が登園の際もれなく胃腸炎をもらってくるのが本当に辛かったです。

夏風邪はとにかく免疫がつくまで待つしかないけれど先は長い

今年は0歳の三男も加わるのでさらにパワーアップするであろう夏風邪フィーバー。恐怖しかありません、、、働く未就学児のママさん、パパさん、毎年夏は本当にお疲れさまです。今年の夏も思いっきり遊んで、たくさん風邪を経験して、そして早く免疫つけて強くなってくれーーーい!笑

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あやmamaさん 年子3兄弟を育てるワーママ。子育ては親育て、育児って面白い!

職場同僚のパパと発達ゆっくり長男+お兄大好き次男+産まれたばかりの3男のほぼ年子3兄弟を育てるワーママ。現在育休中。息抜きは海外ドラマや動画配信を見ること。育児は初めてのことばかりで毎日が新鮮!日々の子育ての様子と好きなファッション、美容についても発信していきたい。長男の成長記録をYouTubeでも配信しています。

あやmamaさんの記事一覧 v-right