エコな娘の健康づくり

ふとした時に、小1の娘が発する言葉に自然の摂理が詰め込まれていてハッとさせられることがある。

観葉植物に葉水をかけているとき「ママ、葉っぱにかけてどうするの。大事なのは根っこだよ」。

大雨が降った時、荷物が多くて大変だけど頑張ってねと伝えると「でも雨ってさ、お花が喜ぶんじゃない?」など。

物事の真髄を理解している発言は腑に落ちることばかりで、ヨガをお伝えしている身として学び多い毎日です。

先日、猛暑の道路をなぜか全力ダッシュしては止まりまた走っては止まりを繰り返す娘。頭は汗ぐっしょり。「そんな走りまくって大丈夫?」と聞くと「汗が風をキャッチしてくれてるの!涼しいよ!」と。

自分の身体にこもる熱を、自分の力で発汗、少し引いた汗のおかげで、自然風で十分に身体を冷ますことができる。自然界に起きていることは身体の中にも同じことがいえる。冷房いらずのエコで、子どもたちは自分で、元気な身体を作っているのだなと、またひとつ学ばせてもらいました。

とはいえこの猛暑。エアコンを上手に使いながら、健やかな毎日を送りたいものです。

ママって忘れがちだけど、どうかご自愛くださいませ。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
くろせちえさん ママの笑顔と可能性を応援!姉妹ママのヨガライフ

埼玉県在住、30代姉妹ママ。人生テーマは健康。運動系のパート勤務をしながら、ママ向けのヨガを自主開催。ママの元気と笑顔を応援しています。二足のわらじを楽しみながら、子育て大奮闘中!

くろせちえさんの記事一覧 v-right