久しぶりの東京ディズニーリゾート

先日、約6年ぶりとなる東京ディズニーリゾートへ行ってきました。アプリの登場や優先搭乗の仕組みが変わっていたりと変化についていけるか不安だったのですが、2日間無事楽しんできたので、これから行く人や検討している人の参考になればと、いくつか実際の様子を紹介したいと思います。ちなみに、今回は、友人とそれぞれ上の子だけを連れて、小学1年生の子連れペアで訪問しました。

7月の暑さは?対策は?

連日、本当に暑い日が続いていますよね…。一番心配だったのが、この暑さ。
暑さ対策として
・1時間持続の冷却シート
・日傘
・サングラス
・日焼け止め
・ハンディ扇風機
を用意していきました。

結果的に必須なのは、
・日傘
・サングラス
・日焼け止め
の3つかなという印象です。残りの2つもあって助かりましたが、荷物になることと、効果を考えるとなくても…とも思いました。

東京ディズニーランド利用日は、暑いながらも雲や風があったり、アトラクションとアトラクションの距離が近かったりと、“意外と暑さ大丈夫だ!”という印象でしたが、翌日東京ディズニーシーを利用した日は特に暑く、移動も多く、かなり体力を消耗しました…。

混雑状況は?

9時開園の日に10時半頃入園しましたが、まったく並ぶことなく入園できました。また、土日のためほとんどアトラクションに乗れないことも覚悟していましたが、結果的には十分楽しめました!

美女と野獣やベイマックス、ソアリンなど、新しく人気のものは60分以上のものが多かったので今回は諦めましたが、ビッグサンダー・マウンテンやレイジングスピリッツなどのコースター系も含め、15分以下のものも多く、2日間ともに“とても並んだ”という実感はありませんでした。

ポップコーンやアイスなどの飲食店やお土産ショップも、タイミングによっては長い列ができているシーンもありましたが、基本的にはサクサク進んでいるようでした。

ショーの当選確率は?

アプリで抽選を行うショーに関しては、なんともラッキーなことに2日間に3つも観覧することができました。すべて大人2名、子ども2名の4名です。しかも「ミッキーのマジカルミュージックワールド」に関しては、前から3列目というすばらしすぎる座席でものすごく感動しました!

人数が少ない方が当選確率が高いかなぁと一度2名で試したものもあるのですが、そちらは落選してしまいました。

パレードの場所取りは?

夜の「エレクトリカルパレード」は、50分ほど前から場所取りをしたところ、前から2列目あたりに座ることができました。

近くにいた台湾人とおしゃべりしていたら、子どもたちに最前列を譲ってくれて…台湾人の子どもへのやさしさを、まさかここでも感じるとは…。しかも、ポップコーンチケットを4つ分くれたりと台湾駐在時代を思い出す出来事もありました。そして間近で見るパレ―ドは、とてもきれいで感動的でした!

子どもたちの反応は?

子どもたちは0歳児以来の訪問なので、実質、初めてのディズニーでした。2人ともキャラクターと写真を撮ったり、アトラクションを楽しんだり、パレードに手を振ったりと大満足のようでした。2日間、歩きまわったのでかなり疲れたようでしたが、休憩をはさみながらゆっくりと楽しめました。

下の子を夫たちにおまかせできたからこそ実現できた、今回の上の子だけの子連れディズニー。下の子は、じじばばと海や温泉を満喫してきたようですが、もう少し大きくなったら今度は一緒に楽しめたらと思います。

最後に…

東京ディズニーリゾートの公式サイトによると、2023年7月26日(水)より無料の待ち時間短縮サービス「プライオリティパス」が登場するようです。これにより、各アトラクションの混雑時間にどう影響するのか分かりませんが、有効活用してよりディズニーが楽しめるといいですね!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
nimo*さん

元食品メーカー勤務のフリーライター。4歳と1歳の姉妹の母。趣味は食品工場見学で国内外問わず、200か所以上足を運んでいる。夫の転勤のため、17年11月より台湾高雄にて駐在生活中。そんな台湾での子育てライフをぎゅってWeb内“台湾あるある子育て絵日記”にて紹介中。

nimo*さんの記事一覧 v-right