明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年末年始はたくさん遊び、息子と一緒に楽しい時間を過ごしました。ただ、その結果、財布もお腹もゆるゆるになってしまいました。そんな中、新しい年のスタートで自分を見つめ直し、スマートな生活に戻すための努力を始めました。

正月の緩みは主に二つありました。一つは暴飲暴食でしたが、仕事や家事、育児に追われているうちに自然に改善されました。しかし、もう一つの「散財」については、最近の便利な買い物環境の中で気をつけないと改善が難しい状況にありました。

そこで、このチェックリストを作成して、特に「散財」にフォーカスして改善点を見つけることにしました。このチェックリストを活用することで、自分の生活習慣や支出に気づき、無駄な出費を防ぐ手助けとなります。

チェックリスト

1. 夜更かしをしていないか?
夜は疲れがたまり、判断能力が低下します。例えば、必要のないものでも「必要かも?」と安易に考えてしまいがちです。夜更かしをせずにしっかり休息し、冷静な判断ができているかを確認しましょう。

2. テレビやSNSを見過ぎていないか?
SNSやテレビは誘惑が多く、無駄な出費につながることがあります。スクリーンタイムを振り返り、必要以上に見ていないか自己確認しましょう。気づかないうちに時間を浪費してしまうこともありますので、設定で時間制限を設けて見過ぎないようにするアイデアもあります。

3. 買い物の頻度が多い?
お店ではプロのマーケティング戦略が働いています。なので、無防備にお店に行くと「ついで買い」をしてしまいがちです。買い物の頻度を減らすことで、無駄な出費を防ぐことができます。

4. 運動不足になっていない?
自分自身、散財してしまう時って、ストレスがある時がほとんどでした。ちょっと散歩したりすると気分転換にもなって、ストレス発散になります。また、ストレスによる散財は不要なものがほとんどで、不要なものが家に増えることでまたストレスが溜まったりします。

これらのチェックポイントを通して、自分の生活において気をつけるべきポイントを見つけ、無駄な出費を減らしていくことができます。

さいごに

新しい年が始まり、自分の生活習慣に気をつけるための小さなステップを踏み出してみました。このチェックリストを通して、楽しい時間を大切にしながらも、ちょっとした改善を心がけています。

年末年始は思いっきり楽しんで、財布もお腹もゆるゆるになりましたが、そろそろリセットの時。でも、無理なく続けるって難しいですよね。だからこそ、夜更かしや、ついついやってしまうことに対して、気軽にチェックするこのリストが役立てればと思います。

ちょっとした工夫で賢く節約したり、楽しく過ごす方法を見つけていきましょう。新しい一年も、少しずつでもポジティブな変化が訪れるといいなと思っています。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まるさん ポジティブに楽しく暮らすシングルファーザー

4歳の長男と楽しく暮らすシングルファーザーです。父親目線での保育園のことや育児、家事について発信していきます。ひとり親家庭や父親に寄り添った情報を増やしたい、という思いで活動を始めました。趣味は読書、スポーツ観戦、晩酌。成長した息子とビール片手にスポーツ観戦することが、小さな夢です。

まるさんの記事一覧 v-right