そろそろ運動会シーズン。ママは準備に大忙し!なかでも時間のかかるお弁当作りは毎年同じようなメニューになってしまい悩むママも多いはず。今回は運動会のお弁当メニューやファッション、カメラテクを大特集します。

index目次

一番の大仕事!お弁当作り

前日の下準備で当日の朝をラクに

運動会当日の朝は揚げ物などその日にしかできない料理に時間をとりたいもの。そんなときは下ごしらえを前日に済ませておいて当日は焼くだけ、の状態にできるおかずが便利です。

子どもが喜ぶ味付け。バーベキューチキン

前日に味付けをしておいて朝は焼くだけでOK。魚焼きグリルで焼くのでコンロが大渋滞!なんてことも防げます。
>レシピはこちらから

お弁当の中で存在感抜群!みつかママさんのバーベキューチキン

カラフルピクルスで彩りを豊かに

から揚げやウインナーなどで何かと茶色くなりがちなお弁当は、ピクルスを添えることで野菜もとれて、見た目も華やかになります。

保存容器に入れてレンジでチンするだけの簡単レシピ。こちらも作り置きしておけるので、当日は盛り付けるだけでOK。
>レシピはこちらから

切り方を少し工夫するだけでこんなにかわいい!すなみかずみさんのピクルス

お弁当が一気に華やぐ!簡単飾り切り

せっかくの一大イベントだから特別感を出したいもの。でも飾り切りって時間がかかりそうだし、難しそう…と敬遠してきたママもいるのでは?実はとっても手軽にできるものもたくさんあるんです。

どれも切り方をほんの少し工夫したものばかり。これなら私にもできそう!な飾り切りをご紹介します。

超簡単!ジャバラ風キュウリ

キュウリをピーラーでむくだけ!?手軽なのにとても凝っているような見た目になります。
>作り方はこちらから

ピックにさすだけでこんなにオシャレに!又多実千恵さんの作品

くるっと丸めてハムを薔薇に

こちらはロースハムを2枚使用して切れ目を入れるだけ。お弁当用カップに収めて丸くするのがポイントです。
>作り方はこちらから

薄焼きたまごで作るとひまわりのようになるそうですよ。榑沼麻衣子さんの作品

カマボコが主役級の存在に

キャラクターものなど様々な種類のカマボコがスーパーに並んでいますが、実は普通の紅白カマボコも切り方次第でこんなにステキな飾りになります。
>作り方はこちらから

お弁当に入れるときはカマボコは茹でて衛生面に気を付けるのも大切です。みつかママさんの作品

ストローが大活躍!くり抜きはんぺん

はんぺんをお花の型でくり抜いたら、なんとストローを使ってはんぺんをさらに花びらに見立ててくり抜きます。くり抜いた穴にカニカマを詰めるなど、アレンジの幅が広がりそう!
>作り方はこちらから

くりぬいた欠片はポテトサラダや卵焼きに混ぜるなど使い道もいろいろ。又多実千恵さんの作品

他にもたくさんの飾り切りアイデアがたくさん!

簡単に楽しくできる飾り切りが他にもあります。運動会に限らず、お誕生日のお料理など特別な日にも使えそうです。
>飾り切り特集はこちらから

飾り切り特集なんと13選

悩ましいママのための運動会コーデ

ママはお弁当以外にも準備することがたくさん。なかでも運動会コーデが悩みどころ。動きやすさはもちろんですが大勢のママに会う場所でもあるので、オシャレさも大事。

旬のアイテムを取り入れた運動会コーデ

運動会のママファションといったら「Tシャツ+パーカー+デニム+スニーカー」が定番。でもどのママも同じような恰好ばかりになってしまいますよね…。そんなマンネリから脱出!子どもがグラウンドからでもすぐにママが探せる、ステキ運動会コーデをご紹介します。
>詳しくはこちらから

旬のアイテムを取り入れたさとちょさんの運動会コーデ

体型カバー重視な運動会コーデ

こちらは身長や体型に合ったコーディネートを提案!手持ちのアイテムを使って真似できそう。
>詳しくはこちらから

デザイナーママCHi-Aさん考案の低身長&やせ型、高身長&ぽっちゃりさん向けの運動会コーデ

まだまだ侮れない、日焼け対策

秋とはいっても、紫外線はまだまだ侮れません。運動会では自分の子どもを観るのに夢中になってしまいますが、終わった後に日焼けで後悔しないためにもしっかり予防したいところ。

日焼け対策も帽子でオシャレに

運動会コーデに合わせてキャップを被るもの◎日焼け対策になるだけでなく、帽子をかぶったヘアアレンジで顔周りが華やかになるのもポイントです。
>詳しくはこちらから

ハットとキャップに合うヘアアレンジが動画で見られます

うっかり日焼けしやすい5つの場所とは?

気になる顔や腕、首は日焼止めを塗りますが、それ以外にも日焼けしやすい箇所があるんです。
>詳しくはこちらから

うっかり日焼けを防ぐポイントをヘアメイクのうるまさんに教えてもらいまいた

超重要!ビデオカメラの準備

早朝から場所取りなどで奮闘するパパも多いはず。ただ、いくらいいポジションが取れたとしても、うまくカメラに収まっていないと意味がありません。

カメラマンパパの櫻井さんに、運動会で使えるカメラテクを教えてもらいました。子どもの年齢によって撮影するときのポイントも異なるんだとか !?
>詳しくはこちらから

三脚ではなく一脚を用意するといいそうですよ。

一年に一度の大イベントである運動会。子どもの成長が分かる嬉しい機会です。楽しく笑顔で迎えるために、家族みなでしっかりと準備をして気持ちよく当日を迎えたいですね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right