仕事・家事・育児、細かなことが多くて寝るころにはへとへとに…。でも、それは本当に全部やらなければいけない?今回は、小さいようで実はストレスだったことや、生活スタイルの一新まで、やめてみたら楽だったことを紹介します。

index目次

地味だけど大変な水筒の麦茶から解放!

「麦茶をやめて毎日の呪縛から解放!地味に大変な家事が楽になりました」

ぎゅってブロガー・kyokoさんがやめたもの、それは1年中子どもに持たせていた水筒の麦茶です。家庭では作り続けているものの、水筒の中身を麦茶から水に変えただけでストレス軽減。水筒のパーツの茶渋取りからの解放に、夫婦間での麦茶言い合いあるあるもなくなる…、と良いこと尽くめだったのだそう。

詳しくはこちら

面倒なお風呂のこすり洗い、これに出合ってからやめました

「私、これでお風呂掃除やめました!もう手放せない神アイテム」

お風呂の掃除を負担だと感じている人は多いのではないでしょうか。ぎゅってブロガー・さんは、「ルック バスタブクレンジング」に出合ってから、面倒なお風呂のこすり洗いをやめてストレスから解放されたのだそう。毎日の面倒な家事の中でも、あまりコストをかけずに大変さをなくせるアイテムだと、紹介しています。

詳しくはこちら

19時帰宅の働くママがやめてよかった7つのこと

「平日をどう乗り切る?19時帰宅ママがやめてちょっとラクになった7つのこと」

平日はワンオペで19時に帰宅するという、ぎゅってブロガー・あさみんさん。以前は、家事も育児も仕事もすべて100%がんばろうとして、ついに体をこわしてしまいました。

そこから、やめることを意識して試行錯誤した結果、現在は通勤時間と勤務時間は増えたにも関わらず、毎日楽しく充実していると思えるようになったのだそう。〇〇しなくてはいけないという思い込みをやめて、お金や時間の使い方を考えさせられる7つのやめたことは、響くところが多いです。

詳しくはこちら

洗面所のタオルをやめた結果、洗面台がピカピカに!?

「洗面所のタオルをやめた話。予想を超えた相乗効果に…!」

コロナのことや、タオルの雑菌のことが気になり、洗面所のタオルをやめてみたという、ぎゅってブロガー・あやめぐさん。その代わりに導入したものは、フェイシャルタオル。あれ?タオルじゃない?と思いますが、これはやわらかくて紙でできているものなのだそう。洗濯の手間がひとつ減り、使ったら捨てる前に掃除をして洗面台のキレイが保てるなんてうれしいことばかりですね。

詳しくはこちら

土鍋で炊飯×炊飯器でおかず調理で時短革命が起こった!

「土鍋でごはん×炊飯器でおかずで時短革命!ママ炊飯器でごはんやめたってよ」

1日の中でも時間に追われる夕食の準備。ぎゅってブロガー・カワメリエさんは、使っていた炊飯器が時間がかかることから、炊飯器でご飯を炊くのをやめて土鍋を使い始めることに。

使ってみると簡単で速くておいしい!火加減や時間も専用の土鍋だと鳴って教えてくれるのだとか。そして、使わなくなった炊飯器は圧力鍋としておかずを作るのに大活躍。いちおしの炊飯器レシピも紹介しています。

詳しくはこちら

2度の職場復帰をしてやめたこと、始めたこと

「2度目の職場復帰で私がやめたこと、はじめたこと。作り置きも家事も無理しない!」

4歳差の姉妹のママ、ぎゅってブロガー・O-mama*さんが2度目の職場復帰をして、生活スタイルを変えることを決意。やめたことと、その代わりに始めたことを、タイムスケジュールと一緒に紹介しています。みなさんも同じように感じていた毎日のモヤモヤも、これを読んで変えるヒントになるかもしれません。

詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right