/ 2022.07.05

タオルをやめた話

どうも!旦那単身赴任ワンオペフルタイムワーママあやめぐです★彡

突然ですが、わが家タオルを辞めました!洗面所のタオルです。きっかけはコロナや色々ありますが、毎日替えててもタオルの雑菌はものすごいと聞きつけタオルの所存を悩んでいました。

タオルって何年使うもの?

洗濯乾燥機までやるのでフワフワではありますが臭いが気になったり、その度にオキシ漬けをしたり、と色々手をかけてきました。

1年で総入れ替えするという話も聞きますが、なんとなく1年でタオル変えちゃうのももったいない…!←この貧乏性の謎ループで永遠にタオルが替えられなかったので、この度思い切って無くすことにしました(笑)。

ちなみに元々は洗面所のタオル→風合い落ちてきたらキッチンのタオルに格下げ→キッチンでとんでもない汚れを拭いたらそのままゴミ箱へ、という格下げ方式でタオルをこれ以上役割がないくらい使い古していました(笑)。

タオルをなくして、じゃあどうするの?

わが家がタオルの代わりに導入したのはこれ!ITO のフェイシャルタオルです。いや、タオルなんかい!って感じですが、紙です。正確にはやわらかい、でも絞っても千切れないふわふわの紙です。購入する際たくさんフェイシャルタオルを見ましたが一番レビューも良かったのでこちらにしました。

摩擦がアレ(どれ)なのでもともとタオルドライでもゴシゴシはしてませんが、このフェイシャルタオルならすっと当てるだけで水分をとってくれます。貧乏性発揮し、顔を拭いたり口を拭いたりした後にちゃちゃっと掃除してから捨てるようになったので洗面所はいつでもピカピカに!そして雑菌が多い(らしい)タオルで顔を拭かなくなったことによってか、吹き出物が減ったような気がします。

そんな諸々があいまって予想を超えた相乗効果に…!

最終形態

最終形態です(笑)。先述の写真のように置き型のティッシュボックスを使っていたのですが、どうしても掃除しづらくなるのと、まだ手洗いの上手でない子どもたちが洗面台を使うと水滴が垂れてしまうのでこうなりました。

これで掃除も楽チン、洗濯物も減って、さらに顔の吹き出物まで減って一石三鳥くらいでした!また戻すかもしれませんが今のところはコスパもいいのでしばらくはこのスタイルでやってみます★

みなさんもタオルなし生活始めてみませんか?

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あやめぐさん 【どうせやるなら全力で楽しみたい】がモットー

3歳(女)、1歳(男)。毎日全速力で駆け抜けるアラサーの日常
●パパ単身赴任ワンオペワーママ
●整理収納アドバイザー&お掃除スペシャリスト
特技は楽しむこと!仕事も育児も女のコでいることも全部頑張りたい(願望)

あやめぐさんの記事一覧 v-right