毎日仕事や家事、育児に奔走しているママ・パパのタイムスケジュールを紹介します。フルタイム、時短、フリーランス、育休中など働き方はさまざま。いろいろなスタイルがあって、工夫もとても参考になりますよ。

index目次

2度目の職場復帰をした4歳差姉妹ママの時間の使い方

2度目の職場復帰をした4歳差姉妹ママ、ぎゅってブロガー・O-mama*さんのタイムスケジュールを紹介。子どもとの時間を大切にするために、やめたこと、始めたことについても触れています。パパの関わりかたも参考になりますね。

詳しくはこちら:2度目の職場復帰で私がやめたこと、はじめたこと。作り置きも家事も無理しない!

パート&フリーランスママが絶対確保するのは〇〇時間

パートとフリーランスの仕事を掛け持ちしているという、ぎゅってブロガー・ノルさんのタイムスケジュールを紹介。家事は決められた時間内にできることだけにしたり、仮眠時間を確保したりと自分なりのルールを設けているのは、仕事のパフォーマンスに影響が出ないようにするためなのだそう。自分自身をうまくセーブすることはパンクしないためにも大切なことですよね。

詳しくはこちら:パート&フリーランスワーママの1日のタイムスケジュールを紹介します!

想像以上!? 7児ワーママの1日は工夫と協力で乗り切る!

7人きょうだいママのぎゅってライター・meguさんのタイムスケジュール。9人の大家族は、洗濯や掃除、食事の支度も一般家庭の想像をはるかに上回る大変さ。保育園児3人の送迎をしながらの日常は、気になる人も多いのではないでしょうか。

詳しくはこちら:【7児ワーママのタイムスケジュール】背伸びしない育児を!私が心がけていること

2度目の取得!気になる育休パパのタイムスケジュール

外資系の会社に勤めている、ぎゅってブロガー・はわいっこさん。男性の育休取得を見かけることが多く、パパにも長男・次男の出産時に育休を取得してもらったのだそう。現在パパが育休取得中の人も検討中の人も参考になりそうな、育休取得の様子とタイムスケジュールを紹介しています。

詳しくはこちら:まだまだハードルの高い男性の育休取得!パパの育休タイムスケジュール

2児ワーママ、朝のタイムスケジュールは自分時間を大切に

2歳・0歳児ママのぎゅってブロガー・さとうなつさんの朝のタイムスケジュールを紹介。好きなことをする自由時間を必ず作っているのだそう。睡眠時間を削ってでも、その時間を多めに設けているのにはきちんと理由があって…。

詳しくはこちら:2児ワーママ朝のタイムスケジュール。私の大事な贅沢あさ時間♪

家庭内分業!ママ・パパの朝支度の実際の割り振りは…?

5歳・2歳ママのぎゅってブロガー・akaneさん。忙しい朝でも何とかうまくいくのはあうんの呼吸のおかげ?朝5時からのタイムスケジュールを、ママ・パパの担当分けも含めて紹介しています。

詳しくはこちら:家庭内分業!あうんの呼吸で乗り切る朝支度タイムスケジュール

3姉妹ママの朝は戦い!うまくいくかはイヤイヤ期2歳児次第

7歳・5歳・2歳の3児ママ、ぎゅってブロガー・へべれけさん。怒涛の朝のタイムスケジュールを紹介しています。小学生になると発生するドリルの丸付けや、保育園以外にも書かなくてはいけない学童の連絡帳など、ライフステージが違う子どもがいるとやることの種類が増える大変さが伝わります。

詳しくはこちら:三姉妹ママの朝は戦い!【2歳・5歳・7歳】怒涛のタイムスケジュール

19時帰宅から駆け抜ける!ワンオペママの夜のタイムスケジュール

出産後から5年間、フルタイムで働いてきたというぎゅってブロガー・あさみんさん。初めのころは必死で、子どもの顔を寝てからちゃんと見たと気付き泣いたことも…。現在では、寝るまでの短い時間の中でも子どもと話したり遊んだり、時には家事を一緒にしたりと、向き合うようにするためにメリハリを大事にしているのだそう。

詳しくはこちら:仕事終了後が本番!?平日19時帰宅のワンオペ育児ママの現実

子どもは20時半までに寝かせたい!2児ママが諦めた3つのこと

育休中の「子どもを20時半までに寝かせる」という生活スタイルを復職しても続けたいと思った、ぎゅってブロガー・ママとこどものおくすりやさん。帰宅時間18時で、子どもを寝かせるために諦めた3つのことを紹介しています。子どもの睡眠時間を増やしたい人は気になりますよね。

詳しくはこちら:子どもを8時半までに寝かせるために!2児母が復職して諦めた3つのこと

3児ママの帰宅後はノンストップ!流れを作って止まらないこと

3児ママ、ぎゅってブロガー・きゃおりん。さんの帰宅から就寝までの分刻みのタイムスケジュールを紹介。スムーズに進むポイントは、子どものやることはノンストップで流れるように促すことと、作り置き、寝る場所を別にすることなど、参考にしたくなりますね。

詳しくはこちら:働くママの夕方事情!わが家のお迎え~就寝までの分刻みスケジュールを公開!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right