三姉妹と仕事との戦い。

おつかれさまです。
7歳、5歳、2歳の三姉妹育児中の母です。
日々、ジャイ子にやられてる朝晩。

三姉妹育児歴2年、姉妹育児歴5年、ワーママ生活7年。
ぜんぜんスマートじゃないけど、なんとか回している、日々のタイムスケジュールをかきだしてみます。

三姉妹のポテンシャル。

7歳
小1。すでに自分の身の周りは完璧にできる。補助や応援は不要。
ただ、親としてやるべき小学校準備が手間で、母としては苦戦中。


5歳。
年中。本当は1人でできるくせに、できなぁいのぉーとか朝から甘える。
一人でやらせるとものすごくダラダラ時間がかかるので、毎日、応援か、着替え補助が必要。


2歳。
1歳クラス。絶賛いやいや期。せっかく支度させても目を離すと、上着を脱いだり靴下を脱いでて、二度手間が多い。朝の支度はこの子にかかっている!


母。
コアタイムなしフレックスなので多少朝遅くてもいいが夜も必ず遅い。週6勤務。夜もパソコンを開く。電話がキライなのに毎日電話する仕事。お弁当作りが憂鬱。朝が弱い。三姉妹のパワーに毎日やられている。


父。
仕事先が遠いため基本的には送迎してないが、夜は延長保育を使ってお迎え可能。土日出勤あり。なんとかパパ好きにしようと好感度をあげる努力を惜しまない。

朝のタイムスケジュール。

6:30 父起床
食器洗い、ゴミ捨ては父の仕事

7:00 母起床
とりあえず、子供3人のおでこ、首を触り、発熱してないことを確認。

7:05 朝食準備

7:15 小学生むすめを起こす
→洋服は前日自分で名札をつけて準備しているので、着るだけ
母は朝食の支度
→むすめが朝食を食べる間に、母は小学校の準備
→民間学童の連絡カードと、公営学童の連絡カードをかく。
→髪を結ぶ、毎朝検温、プールカード記入、水筒の準備
→ドリルの丸つけ、間違ってるところをむすめの隣でブツブツ解説

7:20 父出発

7:30 保育園児むすめ2人を起こす
2歳むすめはイヤイヤ期。
→前日から洋服を着せているのでオムツ交換のみ、すぐ朝食。
→汗かいてきた頃は、本人が寝てる間に着替えさせてしまう。靴下は履かせない!
5歳むすめは気分屋。応援必須。
→朝の機嫌がかなり悪いので、だいたいは寝てる間に親が着替えをさせてしまう
→一人でやらせるとダラダラ絵本を読んだら遊んたりして靴下を履くのに20分はかかるので、
寝てる間に靴下まで履かせる

7:45 小学生むすめに声かけ。
→トイレ。虫除け。日焼け止め。カーディガン着るか、傘持参するか天気予報チェック。

7:50 小学生むすめ出発見送り
→このために、朝出勤を遅らせている。ここだけ母親業やってるぜ!感を味わう。

8:00 洗濯干す
保育園児むすめたちがご飯食べたら絵本読んだらしてる間に干す
→洗濯は目標15分以内!と決めている。
ぼーっとするとダラダラ30分くらいかかるので、
15分で終わらなかったら、残りは干すのを諦める、くらいの気持ちで15分を守る。
ようにがんばる。実際は20分とかも多い。


8:15 保育園児むすめたちに怒涛の声かけ
もうすぐでるよー!靴下履いてトイレ行ってー!
長い針5になったらでるよー!

と言いながら自分の支度。連絡帳二冊、検温二回、プールカードかく。


8:25 保育園児むすめたちに怒涛の声かけ2回目
さあもうでるよ!でるよ!
と言って、2歳むすめに靴下履かせる、オムツチェック。
天気予報をネットでチェックして、傘がいるか、カーディガン着るか確認。
むすめたちの日焼け止めを塗る、虫除けスプレーをする。

8:35 母、保育園児むすめたち出発。

9:05 保育園到着
2人を預け終わるのに約15分。3人の時は20分くらいかかってたから、少し改善。

9:18 保育園出発

その後、しごとへ!

朝のキーパーソン

間違いなく、末っ子2歳児!
この子の機嫌が、その日を左右する。

朝の必ず!

・天気予報をネットでチェック。
朝のダラダラ防止のため、テレビは1ミリもつけないので、ネットが頼り。
1時間ごとの予想温度と降水確率を見て、長袖か、カーディガン持参か、長い傘か、折りたたみか、長靴かをこどもたちに指示している。
帰宅が遅いので、帰宅時間頃の天気もチェック。

・発熱チェック
朝イチのおでこで、発熱チェック。
父が出社する前に、発熱してたらどっちが休むかの相談。
あとで体温もはかるけど、まずはおでこ!

・電車の遅延情報チェック
電車通勤なので、人身事故や遅延してないが、出発前にチェック。

朝の連絡帳問題

3人保育園時代は連絡帳三冊、お迎え時間は同一でしたが、
1人が小学生になると、連絡帳二冊+学童連絡ノート二冊で、それぞれお迎え時間が変わるので、少し頭を悩ませます。

いまはオプションを使って、小学校学童に民間学童スタッフがお迎えに行ってくれているので、微妙に時間が違います。


小学校についてる公営学童→15:00お迎え
民間学童お迎え→19:00
保育園お迎え→19:30

とか。
複数育児の苦悩です。


夕方につづく。

朝のキーパーソンは2歳ジャイ子!君だよ!君!アリは保育園にもいるからちゃんとまっすぐ歩こうね!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
へべれけさん

7歳、5歳、2歳の三姉妹育児をしている医療系ワーママです。医療。育児。しごと。卵アレルギー治療。家庭学習。四月から小1母の壁に突入しました!小学生母生活にもがき中です。

へべれけさんの記事一覧 v-right