暑い夏は子どもと水遊びに行こうと考えている人も多いのではないでしょうか。今回は、東京都8カ所、神奈川県2カ所、埼玉県1カ所の水遊びができる施設や公園などを、子連れならではの視点で紹介します。ぜひお気にいりスポットを見つけてくださいね!

index目次

【町田市】遊具いっぱい!夏限定で水遊びができる「鶴間公園」

東京都町田市にあるグランベリーパークに隣接した「鶴間公園」を、ぎゅってブロガー・Sumikaさんが、お金をかけずに、遊具がたくさんあって1日中クタクタになるまで遊べる場所として紹介しています。

夏には「水のあそびば」の噴水で遊ぶことができ、アウトレットモールにスヌーピーミュージアム、飲食店やキッチンカー、子ども向け施設も多いので、家族で1日中楽しめますよ。

詳しくはこちら:お金をかけずに思いっきり遊ぶ!水遊びもできる町田・鶴間公園レポ

【目黒区】区民プールは子連れで100円で楽しめる!?

東京都目黒区にある「目黒区民プール」の利用料はなんと子どもが100円。幼児用プールは、大人は付き添い1人までは無料という激安プールです。50mプールも隣接されているので小学生も楽しめますね。人気のプールなので、当日朝のウェブ予約は争奪戦なのだそう。

詳しくはこちら:【激安】100円プールに行ってみた!ただし…超人気スポット

【世田谷区】二子玉川駅からすぐの公園で川遊び

おしゃれな街二子玉川で、アクセス良好な川遊びができる公園があるのを知っていますか?二子玉川駅からすぐの「兵庫島公園」では、人工の浅い川が流れているので小さな子どもも遊びやすくなっているのだそう。高架下ということで日陰があるのもうれしいですね。

詳しくはこちら:オシャレな街!二子玉川で川遊び!? 帰りにお買い物もできる兵庫島公園

【福生市】多摩川緑地福生南公園で水遊びに無料BBQ場

拝島駅から徒歩約15分。東京都福生市の多摩川沿いにある「多摩川緑地福生南公園」は、水遊びができるじゃぶじゃぶ池やビオトープ、そしてバーベキュー施設があります。このバーベキュー施設は、なんと無料で使用できるのだそう(要予約)。広場に遊具もあるのでたっぷり遊べますよ。

詳しくはこちら:多摩川緑地福生南公園はBBQ場が無料!じゃぶじゃぶ池も楽しい!

【大田区】白い砂浜と岩場で水&磯遊び

平和島駅から徒歩約15分、大田区の大森ふるさとの「浜辺公園」は、白い砂浜や干潟を持つ都内初の区立公園です。岩場では磯遊び、浜辺ではちょっとした潮干狩りも楽しめるのだそう。すぐ近くにはトイレや足洗いができるキレイな休憩所もあるので、子連れにはうれしいですね。

詳しくはこちら:【大田区】白い砂浜のビーチに磯遊び!大森ふるさとの浜辺公園

【奥多摩】小旅行気分で楽しめる穴場?川遊びと野外BBQ

東京都内でありながら、小旅行気分で豊かな自然が楽しめる奥多摩。「アメリカキャンプ村」でBBQと川遊びをした様子を、ぎゅってブロガー・ナヴィさんが紹介しています。川の土手に近い手前側は浅くて流れもそこまで激しくないので、1歳の子どもでも遊ぶことができたそうですよ。

詳しくはこちら:東京都奥多摩へ小旅行!密状況、野外BBQと川遊びリポート

【江東区】「東京都水の科学館」水遊びしながら学ぼう

「東京都水の科学館」は、東京都江東区有明にある体験型の科学館。小さな子どもも遊べる「アクアパーク」、実験教室やシアター、クイズを楽しみながら森や自然の大切さについて紹介してくれるコーナーなど、遊びながら学ぶことができます。

詳しくはこちら:2歳ごろから楽しめる「東京都水の科学館」が再開館!水遊びもできちゃう

【神奈川県】「プレジャーフォレスト」は夏のレジャーにぴったり

「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」は、神奈川県相模原市にある大型レジャー施設です。小さな子どもから大人まで遊べるアスレチックや、迷路、遊園地があり、キャンプ場や日帰り入浴施設も併設されている充実ぶり。夏限定の「じゃぶじゃぶパラダイス」で遊んだ様子をメインに、子連れにうれしい情報を紹介しています。

詳しくはこちら:さがみ湖プレジャーフォレスト「じゃぶじゃぶパラダイス」で思いっきり水遊び!

【神奈川県】「あいかわ公園」は水遊びにダム見学もできる

人気ダム「宮ヶ瀬ダム」の下に広がる「県立あいかわ公園」は、豊富なアスレチックや1年中開放されているじゃぶじゃぶ池が楽しめる公園です。ロードトレインでダムの観光放流見学に行くこともできます。

詳しくはこちら:ダム人気No.1の宮ヶ瀬ダム。隣接の「あいかわ公園」は無料の子ども天国だった

【埼玉県】小さな子どもから小学生までのんびり楽しめる「伊奈公園」

埼玉県伊奈町の通称「伊奈公園」は、水着や水鉄砲を持って集まってくる子どもたちがたくさん!公園なので自由度も高く遊具も充実しています。2023年8月には約3000発の花火大会も予定されているそうですよ。

詳しくはこちら:埼玉県伊奈町で小さな子どもから小学生まで楽しめる水遊びスポット

※各記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更されている場合もありますので、ホームページなどで最新の情報をご確認ください

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right