せっかくの休日なのに突然の雨や暑さで子どもと外遊びができない!そんなときでも天候を気にせず遊ぶことができる、関東の屋内施設を紹介します。無料で利用できるものから、ちょっとめずらしい遊びまで集めました。

index目次

【東京スカイツリー】新スポット「ちきゅうのにわ」

東京スカイツリー・東京ソラマチの中に新しくできた有料の遊び場「ちきゅうのにわ」は、火山や氷山に見立てた大きな遊具がある「ちきゅう」をテーマにしたプレイグラウンド。子どもが楽しめるワークショップや、親子でさまざまな遊びを体験できるのだそう。

今回は、0~12歳を対象にした「キッズガーデン」でたっぷり遊んだ様子を、4歳・3歳のママ、ぎゅってブロガー・猪狩はなさんが紹介しています。

詳しくはこちら:もう行った?東京スカイツリーの新スポット「ちきゅうのにわ」レビュー

【東京・新三河島】屋内遊園地「こどもタマヒメデン」

天候を気にせずにたっぷり遊べる、東京・新三河島駅から徒歩5分の屋内遊園地「こどもタマヒメデン」を、ぎゅってブロガー・まめもさんが紹介しています。

体をいっぱい動かせる遊具やお菓子モチーフのおいしそうな遊具など盛りだくさん。土日でも1時間700円以下で遊べる手軽さと、LINEで予約できるのが便利ですね。

詳しくはこちら:暑い夏にピッタリ!室内で楽しめる「こどもタマヒメデン」に行ってきた

【東京・有明】子どもも親も楽しめる「スモールワールズTOKYO」

世界最大級を誇る屋内型ミニチュア・テーマパークとして、東京・有明にある物流倉庫をリノベーションして2020年6月にオープンした「スモールワールズTOKYO」

親世代もワクワクしてしまう「美少女戦士セーラームーンエリア」「エヴァンゲリオン・格納庫エリア」「エヴァンゲリオン・第3新東京市エリア」や「宇宙センターエリア」「世界の街エリア」「関西国際空港エリア」の6エリアの展示があります。凝った展示やプロジェクションマッピングに見入ってしまうのだそう。

詳しくはこちら:保育園児も小学生も楽しめる室内穴場スポット!スモールワールズTOKYO

【東京・江東区】無料「日本科学未来館“おやっ?こ広場”」

日本科学未来館の「“おやっ?”こ広場」は、おもちゃや文房具が自由に使えて、子どもたちの興味や探究心を刺激する展示などもあるのに、無料で利用できるというステキなスペース。

完全入れ替え制で、現在は子ども1人につき大人は2人入場できます。施設にあるトイレは子ども用が用意されているのでトイレトレーニング中でもスムーズに利用できそう。

詳しくはこちら:日本科学未来館“おや?”っこひろば涼しい屋内で無料で遊ぼう♪

【東京・南町田】Eテレキャラと遊べるアミューズメントパーク

南町田グランベリーパーク内にある「FUN VILLAGE with NHKキャラクターズ」は、Eテレの「いないいないばあっ!」「おかあさんといっしょ」「みいつけた!」の世界が楽しめる日本最大級のアミューズメントパークです。

天候を気にせず、好きなキャラクターと写真を撮ったり、大型遊具でたっぷり遊んだりすることができます。

詳しくはこちら:Eテレキャラと遊べる♪FUN VILLAGE with NHKキャラクターズ

【東京・お台場】知育アトラクション「リトルプラネット」

最新のデジタル技術を活用した知育アトラクションが楽しめるお台場ダイバーシティ内の「リトルプラネット」。最新のデジタル技術と、ボールプールやぬりえ、影絵などと組み合わせた遊びが楽しめます。やりたい遊びが違うきょうだいで遊びに行っても、親が付き添いやすい広さも魅力です。

詳しくはこちら:【都内おでかけ】お台場リトルプラネットは意外と穴場かも?

【東京・日野市】屋内施設「京王あそびの森 HUGHUG」

ぎゅってブロガー・まいさんが、天候を気にせずに楽しめる「京王あそびの森 HUGHUG」を紹介しています。滑り台やボールプールとつながった大きなネット遊具やトランポリン、クッションブロックなど体を使って遊べる遊具が充実しているので、体力が有り余っている子でも満足してくれるはず。

詳しくはこちら:寒すぎる日にしっかり遊べる屋内施設!京王あそびの森HUGHUG

【神奈川・川崎市】ナムコ運営「あそびパークPLUS」

JR川崎駅直結のラゾーナ川崎プラザ内にある、ナムコ運営の「あそびパークPLUS」で、2歳長男と遊んだ様子をぎゅってブロガー・なめこさんが紹介しています。たくさんの遊具やおもちゃがあるのですが、室内で砂遊びが楽しめるのが特徴。ついた砂を取ってくれる機械もあるので、買い物途中でも汚れを心配せずに利用できます。

詳しくはこちら:【ラゾーナ川崎・あそびパークPLUS】雨の日の味方!親子でストレス発散!

【埼玉・新座市】トランポランドで運動不足解消!

子どもも大人もぴょんぴょん飛び跳ね放題の屋内施設「トランポランド」を、ぎゅってブロガー・ひいろあいこさんが紹介しています。中にはさまざまなトランポリンがあり、いろいろな跳び方を楽しめます。3歳から小学生未満の子どもは専用エリアがあるので、初めてのトランポリン挑戦にぴったり。スポンジプールもありますよ。

詳しくはこちら:運動不足解消にもぴったり!トランポランドsaitamaで飛び跳ねよう

【埼玉・戸田市】ボーネルンド監修・競艇場内の遊び場「モーヴィ戸田」

屋内で遊べる施設は、利用料金がなかなか高くて不満を感じたことはありませんか?そんな人にぴったりな、競艇場内にある施設「モーヴィ戸田」は、ボーネルンド監修なのに子ども料金は300円(完全入れ替え制)。ボーネルンドのおもちゃでたっぷり遊べるベビーゾーンから、小学生がチャレンジできるような遊具まで5つのゾーンに分かれているので、きょうだいで行っても良いですね。

詳しくはこちら:家族4人で1200円!「モーヴィ戸田」は雨の日も年の差兄弟でも◎

【埼玉・越谷市】「フライステーション」日本初の屋内スカイダイビング

スカイダイビングに興味はあるけれど、なかなか機会や費用が…と思っている人にぴったりな場所があります!日本初の屋内スカイダイビング施設「フライステーション」は、しっかりとした講習付きで4歳から体験可能。家族3人でチャレンジした様子を、ぎゅってライター・オマタアズサさんが紹介しています。

詳しくはこちら:越谷「フライステーション」4歳から飛べる屋内スカイダイビング!

【埼玉・さいたま市】市運営の未就学児向け屋内施設「あいぱれっと」

さいたま市子ども家庭総合センター「あいぱれっと」は、子ども・家庭、地域の子育て機能を支援する施設です。乳児・未就学児が遊具を使って遊べる「ぱれっとひろば」や、育児系雑誌を読みながら子どもを見守れるスペースなどがあります。

無料で利用できて、さいたま市・JR与野駅東口から徒歩約7分とアクセスが良いのもうれしいですね。

詳しくはこちら:【さいたま市】寒い日は無料で遊べる屋内施設あいぱれっとへGO!

※各記事の掲載内容は公開日時点の情報です。値段など内容が変更されている場合がありますので、ホームページ等で最新の情報をご確認ください

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right