JR川崎駅西口直結の大型ショッピング施設「ラゾーナ川崎プラザ」。赤ちゃん本舗、ユニクロ、ビックカメラなどが入っている本当に大きな施設です!そこの4階にナムコ発「あそびパークPLUS」があります!

室内だからそんなに楽しめないのでは?って思ってたんですが、そんなことはない。さすがナムコ!ゲーム感覚で楽しめる遊具がたくさん!!

時間が経つのがあっという間。まさに2歳児にとってテンションマックスな空間でした。

平日はフリーパスがお得♪

気になる料金は・・・

●子ども→最初の30分630円、以降10分ごとに150円
●大人→最初の30分630円、延長料金なし
●お得フリーパス(平日1日フリー)→子ども1500円、大人630円

基本は時間加算制ですね。平日なら絶対にフリーパス。昼ごはん食べに途中退場できますよ。

最初に受付でレシートをもらい、中に入ります。靴をぬいで下駄箱へ。

男の子の鉄板おもちゃ!電車ゾーン

2歳のまめた。広い空間に楽しそうな遊具が沢山あるのに、やっぱり一番初めにそこに行くかー。

そう!プラレールの木製版のようなおもちゃが集まるゾーンです!

ここに30分以上はいた気がします。お金を払っている身としては、家にあるもんじゃなくてコスパよさそうな物で遊んでほしい・・・。

このゾーンの隣にある、水鉄砲のゲームにもはまってました。電車ゾーンと水鉄砲を行ったり来たり。

屋内なのに砂浜出現!!

「まめた。こっちのも楽しそうだよー!」ってちょっと強引に他の遊具も誘い、「屋内砂浜・海の子ゾーン」へ。

私的にはこの遊具が一番のお気に入り!!白の砂浜があり、そこにプロジェクションで海や魚がうつしだされています!!もちろん波の音も聞こえてきます。この機能すごーーい!!

そして砂浜のなんとさらさらなこと。長靴も用意されていますが、大人も裸足で砂浜を歩くこと絶対お勧めします!!波の音、砂の感触、すんごく癒されます。

まめたは、備え付けのシャベルやバケツで砂遊び。海の様子には興味がない様子。なので、一人海の中ではしゃぐ母でした(笑)

そしてここがすごいんですが、なんとお砂を吹き飛ばしてくれるブースがあるんです!これすごく便利です。この中にまめたを入れて、スイッチオン!服についた砂を風で吹き飛ばしてくれます。

本格的な砂遊びはサンドアートカレッジで

お隣にある「サンドアートカレッジ」。

ここでは固まるお砂があります。砂遊びに必要な道具が一式そろっているので、豪華な砂遊びができるんです。

まめたなぜか動物並べまくって喜んでました(笑)これもアート!笑

そしてここでも、砂を吸い取るマシーンが!!そしておしぼりも!!派手に汚して遊ぶ派のまめたにはありがたい機械。ほんとすばらしい。こう言うところがママ目線では大事なポイントですよねー。

好きな車を乗りまわそう!カービルドライドシティ

むかーし、昔にデパートの屋上にあったあの遊具。今はデパートの屋上遊具って見なくなりましたね。←歳ばれる(笑)

それがこの屋内で楽しめます。「カービルドライドシティ」です!

足元のボタンを押せば進む仕組み。車も大好きなまめた。もちろんテンションマックスに乗りまわす。そして不安定な運転。衝突しまくるので、私がハンドルを握ろうとすると、まめた怒る。

母の要望を拒否する、絶賛イヤイヤ期のまめたなので、暴走車になりがち。人が少ない日に遊びに行ってよかったです。

ちなみに、ぶつかっても大丈夫なよう壁が柔らかいマットになっているので、暴走運転しそうなお子さんも安心です。

遊具で思いっきり体を動かそう!イマジネーションヒルズ

なんと、室内なのに、立派な遊具!滑り台、ふわふわした小山。2歳児まめたにとっては十分すぎる遊具です。滑り台がちょっと斜度きつめなので、まめたビビッておりました。

走りまわり、飛びまわるまめた。危なっかしいのですが、床が柔らかくなっているので安心です。

おままごと、お店屋さん、ごっこ遊びを満喫!クリエイターズヴィレッジ

ここは、お店屋さん体験ができるゾーン♪たくさんの果物、野菜がきれいに並べられていて、好きなものをカゴに入れて遊べます。ちゃんと、レジ、お金もあって、本格的。

いっちょまえにカゴに品物を入れ、レジに運ぶまめた。まめた一人でお客さんやって、店員さんやって満足そう。普段スーパーでのお買い物の様子を観察してるんですね。成長感じます。

雨のシーズンには屋内施設の「ラゾーナ川崎・あそびパークPLUS」

そんなこんなで全部のゾーンを満喫したら、余裕で2時間ほどたっていました。

良い点
●屋内で砂遊びができて汚れない
●屋内なのに海にいる気分が味わえて、親はさらさらの砂に癒される
●屋内で思いっきり体を動かせる
●寒い、暑い、雨の日などなど天候に左右されない
●プレイリーダーさんがいるので、遊びを教えてもらったり、危険がないよう見守ってもらえる

不安点
●時間制なのでどんどんお金が加算されていく
→最初から「何分ね!」と子どもと約束して入った方が良さそう。うちはそれをしなかったもんだから、帰り際、「帰らない!」と怒り、泣きじゃくり、退出に一苦労
●それほど広い空間ではないので、人が多いと遊びづらい?かも
→午後のほうが空いていると思います

まさに、梅雨の時期ですよね!雨の日が続いて家遊びが続くと、子どもってストレスをためてママにあたってきませんか?そんなときは、ぜひ「ラゾーナ川崎・あそびパークPLUS」に行ってみてください♪

雨の日はママも子どももストレス解消!それがラゾーナ川崎・あそびパークPLUS

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なめこさん

3歳男の子のママ。お仕事は臨床心理師とダンサーという異色の掛け合わせ。子育て、仕事、趣味をいかに楽しく、イキイキとこなせるかを日々真剣に考えている「なめこ」です。お出かけブログを中心に、 日々のワクワク、ふと思うことなどなど記録中♪

なめこさんの記事一覧 v-right