価格が安定していて家計にやさしく、高たんぱくで子ども受けも良い「ちくわ」。お弁当のおかずからおつまみ、サラダに和えものまで、きっと役立つ活用レシピをまとめて紹介します。

index目次

ちくわ×カニカマで子ども大好きお手軽レシピ

子どもが大好きな、ちくわとカニカマを切って乗せて焼くだけ!味付けなど難しいことを考えずに手軽に作ることのできるおかずレシピを、ぎゅってブロガー・O-mama*さんが紹介しています。

詳しくはこちら:ちくわとカニカマでお手軽!子どもも大好きな簡単激安レシピ

青のりナシでも海苔でOK!ちくわの磯辺揚げ

ちくわの定番人気メニューの「磯辺揚げ」。青のりがないと作れないと思っていませんか?実は、家にある海苔を使っても作れてしまうのです。作り方もとても簡単なので、食べたいなと思ったときに試してみてくださいね。

詳しくはこちら:青のりがなくてもできる「ちくわの磯辺揚げ」。のりで代用する作り方

ちくわ絶品レシピ5選。おつまみにお弁当、かさ増しまで

安定した価格で手に入る「ちくわ」。飽きずにおいしく活用するにはレパートリーが豊富なことが重要ですよね。簡単な1品から満足感アップのかさ増しレシピまで紹介します。

詳しくはこちら:格安ちくわの絶品レシピ5選。おつまみにお弁当、かさ増しまで変幻自在

おつまみにもぴったりな「カプレーゼ風ちくわ」

おうちに常備していることも多いちくわ。ママやパパのおつまみが欲しい…なんてときにもササッとちくわで洋風おつまみが作れるレシピを、ぎゅってブロガー・エシカルマンマさんが紹介しています。

詳しくはこちら:カプレーゼ風ちくわ!おつまみにもピッタリなヘルシーレシピ♪

お弁当に毎日入っていてもいい「ちくわのマヨ炒め」

バタバタしている朝に、少しでも負担を減らしたいお弁当作り。調味なし!切って炒めるだけで簡単にパパっと作れてしまう1品を紹介します。

詳しくはこちら:ちくわで簡単!パパっと作れるわが家のお弁当定番メニュー

お弁当からおつまみまで!ちくわを使った簡単レシピ6選

お弁当のすき間を埋めてくれるおかずから、サラダ、巻きもの、和えものと、簡単で飽きない6種類のレシピを紹介しています。

さっぱりとした味付けのサラダは、子どもから大人までパクパク食べてくれそうですね。

詳しくはこちら:お弁当のスキマ埋めおかずからおつまみまで!超優秀食材ちくわを使った簡単レシピ6選

材料2つ!とろふわモチっと「ちくわグラタン」

わき役になりがちなちくわを主役級のおかずにしてくれる「ちくわグラタン」のレシピを紹介します。おうちにある材料でできるので、思いたったらすぐ作れますよ。

詳しくはこちら:たったの2品でおいしく超簡単!トロッと、ふわっと、モチッと「ちくわグラタン」

※各記事の掲載内容は公開日時点の情報です

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right