片付けてもいつのまにかごちゃごちゃしてしまう家の中。衣替えの時期や年末になると、何とかしたい!と考える人も多いのではないでしょうか。一体何から、どこから始めればいい?と悩んでいる人が参考になりそうな断捨離の方法や考え方を紹介します。

index目次

整理収納アドバイザーが教える「物を減らす」ときの2つの基準

物を減らしたいと思っていても、何からやればいいの?どこから片付ければいいの?と困っていませんか。そんなときにどんな風に考えて断捨離を始めればよいのかを、整理収納アドバイザーのぽりこさんに教えてもらいました。

詳しくはこちら:スッキリ快適に暮らすための断捨離術! 「物を減らす」ときに用いる2つの基準とは?

年末までに!100個捨てチャレンジで強制断捨離

片付けているのにいまいち家の中がすっきりしないなあと思っている人はいませんか?そんなときは期限と捨てる数を決めてみるのはどうでしょう。ぎゅってブロガー・チョビベリーさんが、「100個捨てチャレンジ」に挑戦してみた様子を紹介しています。100個にたどり着くために、処理や手続きが面倒だったゴミの処分に取りかかることができるかもしれませんよ。

詳しくはこちら:年末までに片づける。100個捨てチャレンジで強制断捨離!

捨てにくい、処分が大変なものは「ジモティー」を活用!

子どもが使ったものでなんとなくゴミにしにくい、大きなもので処分に費用がかかってしまう…そんな理由で家に置いたままの使わないものはありませんか?そんなときに、地域の人同士で不用品の処分や販売ができるアプリ「ジモティー」を活用した様子を、ぎゅってブロガー・ひらりささんが紹介しています。

詳しくはこちら:【断捨離】私のジモティー活用方法!不要なものをゴミにしない

行動あるのみ!「15分間で27個捨てましょブギ」に挑戦

休みの日、予定があるのに家の中のいらないものの多さが気になってしまった、ぎゅってブロガー・ことさくらさん。ミニマリストのブロガーが紹介していた「15分間で27個捨てましょブギ」を試すときだと実践してみることに。予定があったり、短い時間だからこそ思い切り良く決断できるのかもしれません。15分間で27個も物を捨てられたのでしょうか?

詳しくはこちら:短時間で断捨離できる「15分間で27個捨てましょブギ」に挑戦!

3人分の服を1時間半で断捨離!ゴミ袋90L分を処分できた

服の断捨離をするために、人気片付け本で学んだ「全部出す」を実践してみた、ぎゅってブロガー・ことさくらさん。出してみると、使わないのに複数あるものや、今の子どもには小さくなってしまった服などがいっぱい!毎日出したり入れたりしているうちにごちゃごちゃしてしまったクローゼットも、いったん何がどれだけあるのか把握することで、片付けもこれからの買いものもしやすくなりますね。

詳しくはこちら:【実況】3人分の服の断捨離を1時間半でやってみた!90リットル分を処分

4歳児に断捨離させてみたら、意外なおもちゃが対象に…

何となく「いらないものある?」と4歳長男に聞いてみたぎゅってブロガー・ゆうまりさん。すると、あれもこれもと出てくるいらないおもちゃたち。おもちゃ棚はすっきりしたものの、その中には家族が「え!」とおどろいてしまうものもあって…。

詳しくはこちら:子どもに断捨離させた結果、買わなきゃ良かった今年のおもちゃが判明

おもちゃを減らしたい!深夜5時間かけた断捨離の買い取り額は?

何度片付けてもすっきりしないおもちゃたち。子どもが起きていると思い切りよく捨てられないし集中できないからと、軽い気持ちで深夜に片付けを始めた、ぎゅってブロガー・Sumikaさんなのですが…なんと終わったのは深夜4時半!リサイクルショップへ持ち込んだゴミ袋3袋分の買い取り額も公開しています。

詳しくはこちら:「おもちゃの数を減らしたい!」根こそぎ片づけたい母、深夜の奮闘記

※各記事の掲載内容は公開日時点の情報です

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right