地元の掲示板〜ジモティー♪

テレビでCMを見たことがある人も多いのではないでしょうか。

「地元の掲示板〜ジモティー♪」

みなさん使っていますか?ジモティーとは、全国のそれぞれの地域に住む人たちが、中古品の売買、無料での譲渡、求人などを投稿できる掲示板です。もちろん基本的には使用料は無料です。

私は数年前からよくジモティーを利用して断捨離をしています。「こんなの必要な人いるのかな?」と思うような物もありますが、もらってくれる人がいます。詳細なメリットは後から記載するとして、最近ジモティーで取引した物を紹介します。

こんなものから、あんなものまで!

まずは、この衣装ケース。ニトリで買って2、3年使ったけれど、必要なくなってしまいました。

しかもこんなに。しばらく使ったものなので傷も多少ありましたが、ジモティーに投稿する際にその点も記載します。0円でお取引を募集したところ、すぐにもらってくれる人がいました!

続いて5年ほど使ったテレビ台。子ども達が勝手に開け閉めしないようにベルトをつけたり、角にも保護クッションが付いているので、完全に子どものいる家庭向き仕様になっています。それでも、無事お取引完了しました。

DVDレコーダー。5.6年ほど前に購入しましたが、ディスクを入れるトレイを息子に破壊され、ディスクを入れることができない状態に。。。HDDが使えるので、録画のみで楽しんでいましたが、ようやく新調したので、不要に。

こんなジャンク品…と思ったのですが、なんともらい手が!!修理して使ってくださるのでしょうか。もちろん、投稿する際に故障していることなどは、詳細に記入しています。

昔、ゴルフをしていたときに使っていたゴルフグッズ。ボールは、母からもらったもので、練習用にマークがしてあったりします。
ブランドもバラバラ。他にも一緒にしまってあったドライバーカバーや、リフトアップティーも付けました。ボールは結構年季が入っていましたが、無事取引完了。

これは娘の履き潰した靴。破れや、大きな汚れはないものの、しっかり履き込んでいます。底はもちろん減っています。

捨てようかな〜と迷ったのですが、何となくゴミ箱に入れることができず。。。誰かもらってくだれば、と思って投稿したところ、快くもらってくださる方がいらっしゃいました。

ジモティーに投稿するときのポイント

ジモティーをよく使う私が考えるポイントを共有します。

1. 取引相手の評価を確認しよう!

ジモティーは直接顔を合わせて、物の受け渡しをします。ですので、取引相手に悪い評価がついていないか、過去の取引の評価を確認した方が良いと思います。良くない評価が3つ以上ある方とは基本的にはお取引いたしません。

2. 品物の状態は正確に!

フリマアプリを使っておられる方は当然のことだと思います。私の場合、ジモティーには無料で引き取っていただきたい、しっかり使い込んだものを投稿することが多いので、傷んでいるところや、汚れている部分はしっかり書き込みます。それを納得の上で引き取ってくださる方を募集します。

3. 極力自宅まで取りに来てくださる方を優先的に取引

地元の掲示板〜というだけあって、自宅の近くに住んでる人に取引を募集します。家具や、その他少し嵩張るものを取引する際は、無料でお譲りする代わりに、自宅に取りに来ていただける方を募集すると運搬の手間も省けて良いです。

4. 取引はいつも以上に親切丁寧に!

顔の見える取引だからこそ、出品者として親切丁寧に接しましょう(評価にも影響します!)。それから、お取引する品物はできるだけ綺麗な状態でお渡しできるようにしましょう!

ジモティー利用のメリット

ジモティーを利用する最も大きなメリットはゴミを減らせることです。捨てるはずだったものを、必要な人に使ってもらえることでリサイクルになります。そして、都内の多くの自治体では、ゴミを捨てるのは有料です。大物だと、処分する費用は、それなりにかかります。不要なものをゴミにしないことで、処分する費用も節約できます。

皆さんも不要な物をジモティーを使って、必要な方にもらってもらい、断捨離しましょう!!

地元の掲示板〜ジモティー♪を有効活用!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひらりささん

同い年の夫と3歳娘、1歳息子との4人家族。大阪→札幌→東京、と転勤。もう保活はコリゴリです。特技は映えない料理、映えない弁当。好きな言葉は「ママはおうちの太陽」。朝ドラ「スカーレット」にはまっています。

ひらりささんの記事一覧 v-right