節分って子どもと一緒に楽しめるイベントだけど、準備も後片付けも面倒…。そう思っているママは少なくないはず。ママたちのアイデアで準備も簡単、後片付けも楽チンでみんながハッピーになる!節分が大好きなパパの微笑ましいエピソードも併せて紹介します。

index目次

100均のアレを使って、豆まきの後片付けをスムーズに!

住宅ローン完済のやりくりが上手な2児ママ、マミーさんのアイデア

豆まきの後、あちこちに転がっている豆を片付けるのは大変だし、下に落ちている豆は食べられないからもったいない!ぜんぶ片付けたと思っても、乳幼児が見つけて食べちゃうことも。

そこで活躍するのが100均グッズ!? コレさえあれば、後片付けもあっという間、下に落ちていても問題なく食べられます。それは…?
>詳しくはこちら

鬼を見て泣く子どもも、あの紙袋を使えば怖くない!?

やんちゃ盛りの息子たちを早く寝かしつけることに命を賭けている、へそ野へちまさんのアイデア

おなじみのコーヒーショップの紙袋をつかえば親子で簡単に、かわいい鬼のお面が簡単に作ることができます。

鬼を見ると泣いちゃう子も、自分で作った鬼ならへっちゃら!特におなじみのコーヒーショップの紙袋がジャストサイズ。被るだけなので、耳にかけるゴムの痛みもありません。ストレスなく、最後まで節分を楽しめますね。
>詳しくはこちら

余った節分豆のリメイク【1】~砂糖豆&五目煮~

ハンドメイドが大好きで「手抜きアイデア」を模索している、又多実千恵さんのアイデア

余った節分豆はどうしていますか?炒り大豆は固くてパサパサ…でも、栄養満点なので捨てずにアレンジして、おいしく食べたい!

そんなときは砂糖と絡めながら炒るだけで、カリコリ歯ごたえ抜群、おやつにぴったりの砂糖豆に変身。また五目煮にすれば、温かいおかずの一品としても活躍しますよ。
>詳しくはこちら

余った節分豆のリメイク【2】~塩昆布の炊き込みご飯~

家族みんなが食いしん坊!「食べもの作り」が好きな3児ママ、すなみかずみさんのアイデア

こちらも節分豆のリメイクアイデア。固くてパサパサな炒り大豆も、塩昆布としょうゆ、みりんと一緒に炊飯器にINすれば、炊き込みご飯に変身。鬼は外~!福は残らず食べて、体内に取り込みましょう!
>詳しくはこちら

節分の主役は子どもではなく父!? わが家の定番スタイルとは

デコ巻きずしインストラクターで4人の子だくさんママ、榑沼麻衣子さんのエピソード

娘が幼稚園で作った、とてもリアルな鬼のお面をパパが気に入ってしまい・・・。節分当日はパパからのメールから始まります。近所の目も気にせず、叫びながら現れてくる鬼に子どもは大興奮!正体はバレているものの、最後はデコ巻きずしを食べて締めるのが、7年も続いている榑沼家の節分です。
>詳しくはこちら

優秀作品にはプレゼントも!#ぎゅって節分キャンペーン実施中

2月4日(日)までに、Instagramで「#ぎゅって節分」のハッシュタグをつけて写真を投稿すると抽選で5人に商品券(3000円分)が当たるキャンペーンを実施中。とっておきの節分フォトを投稿してみませんか?

鬼は外!福は内!
節分は気負わず家族で楽しみましょう

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right