園生活の最後は卒園式。子どもの成長を思うと感慨深く、それと同時にはじめての事なのでどんな準備をすればいいのか自信がないママもいるのでは?先輩ママの服装例と、今からでも間に合う、髪型、ネイル、プレゼントなどのワンポイントテクを紹介します。

index目次

キッズは小物と髪型で最後の仕上げ

卒服はもう購入済み(もしくは制服あるので必要ナシ)。あとは髪型と小物を工夫すると、ぐっとかわいく、ハレの日にふさわしい特別感がでます。

写真映えする簡単ヘアアレンジ8選

ヘアメイク・着付けと2人の子育ての両立に、奮闘中のママ、ちゃこさんのアイデア

式典での服装は、落ち着いた感じにするのが無難。その分、女の子は髪型で華を添えましょう。くるりんぱで簡単ヘアアレンジ、カチューシャでちょっとおめかし。写真映えする、簡単ヘアレンジ8選を紹介します。
>詳しくはこちら

ヘアアクセは100均で!高見えリメイク

上記と同じく、ちゃこさんのアイデア

フォーマルなヘアアクセは普段あまり使わないし、買うべきか迷う…。そこで役立つのが、100均のヘアアクセ。1テク加えると見違えるほど高見えします。セリアのヘアアクセを使った簡単アイデアを試してみませんか。
>詳しくはこちら

男の子にもピッタリ!簡単手作りロゼット

上記と同じく、ちゃこさんのアイデア

いま人気のロゼット。これを手作りするなんて絶対ムリ!と思うかもしれません。実は、複雑な型紙や針を使わずに簡単につくる事ができるんです。胸元につければ、男の子のシンプルなスーツ姿もぐっとオシャレになります。
>詳しくはこちら

ママのオシャレは、髪型と手元でこなれ感を

子どもが優先で、ママの準備は後回しになりがちだけど、これが悩ましい!和装かスーツかでも悩むし、華美すぎても、地味すぎてもイヤ。卒園式にふさわしい装いは?

まずは、ママたちの卒園コーデをチェック


先輩ママ5人の卒園式コーデを見せてもらいました。入学式に使いまわす事を考えセットアップのスーツが多い様子。また卒園式に持って行った方がいいものは「タオルハンカチ」と「大きめバッグ」ですって。
>詳しくはこちら

セルフで完成!簡単&華やかヘアアレンジ

ヘアメイクとして活躍する、粉間ゆずきさんのアイデア

パールのスクリューピンが華やか!とても複雑そうに見えますが、三つ編み1回+くるりんぱを2回するだけ。動画をみてチャレンジしてみて。スクリューピンはプラザなどの雑貨屋さんで手に入ります。
>詳しくはこちら(動画あり)

ぶきっちょさん歓迎!ツイードネイル

美容が大好きで1歳女の子ママ、Chinaさんのアイデア

スーツに合う、ツイードネイルをセルフでやってみませんか?実はタテ、ヨコの線を引くだけなので簡単です。多少、線が斜めにズレたりしちゃっても、全体で見るとあまり気にならないのでOK!
>詳しくはこちら

時短派は「貼るだけネイルシール」

人気YouTuberになりたい!あんmamaさんのアイデア

INCOCOのネイルシールを使えば、爪にネイルシールを貼って、付属の爪やすりで余分なネイルシールをカットするだけ!しかも失敗知らず。「それってどういう事?」というママは動画で確認を。
>詳しくはこちら(動画あり)

気持ちを伝える贈り物を

寄せ書きに、先生への手紙に、仲良しの同級生への手作りプレゼントに…。そういえば準備をしていなかった!という人は急いで!100均グッズを使えば、今からでも十分に納得できるものが用意できます。

進化系100均色紙で寄せ書きを贈ろう

流行りものも大好きなミーハーママ、キタミエさんが紹介

もらった人が思わず笑顔になる、進化系100均色紙に感謝の気持ちを載せて贈りませんか?パーティーシール(メッセージが書き込めるシール)付きのものが多く、卒園式当日に集めて貼りつけても手早く完成します。
>詳しくはこちら

お世話になった先生へ、アルバムを贈ろう

今年、長男が卒園を迎える松田あきさんのアイデア

無印良品やキャンドゥ、デコラップアルバムを活用すれば、今からでも手作りクラスアルバムの駆け込み制作は可能です。コメントを書き込んで、フレークシールで飾れば、世界で1冊だけのアルバムが完成!
>詳しくはこちら

仲良しのお友達へ。食べておいしい花束を

ちゃこさんのアイデア

卒園したら仲良しの友達とは離れ、別々の小学校に入学することも。「仲良くしてくれてありがとう」の気持ちを込めて、食べておいしい花束を子どもと一緒に作ってみませんか?全て100均にあるもので完成します。
>詳しくはこちら

卒園おめでとうございます
大切な日を、大切な家族と仲間でお祝いください

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right