/ 2018.04.03

お花見シーズン到来!みんなが楽しみにしているのはもちろん、おいしいお弁当。大人数分は作ったことないし、おかずのレパートリーは少ないし、時間もかけてられない!人におすすめのレシピ・アイデアを、お料理上手ママさんたちが教えてくれました。

index目次

カラフルなプチカップ丼5種を大量生産!

やんちゃ盛りの息子達を早く寝かしつけることに命を賭けている、へそ野へちまさんのアイデア

料理が苦手なママ必見!100円ショップの透明カップを使えば、超簡単に華やかなお弁当が作れちゃう。コツは「三食丼」にすること◎ 前日に具を用意しておけば、当日の朝は乗っけるだけ。失敗せずに、一気に大量生産できるので、大人数の花見やピクニックでも大丈夫。

さっぱり系の「お刺身丼」、がっつり系の「照り焼き丼」、こってり系の「なんちゃってドリア丼」、野菜たっぷり「タコライス風丼」、和食系の「ごぼうと牛肉の甘辛煮丼」の作り方も紹介。これだけ種類があれば、わくわく楽しいお弁当タイムになりますね!
>詳しくはこちら

巻き巻きスタイルを駆使すれば、ボリュームたっぷり

週に1度はホームパーティーを開催している3児のママ、まつだひとみさんのアイデア

せっかくおいしいおかずを用意しても、詰めるのに時間がかかったり、失敗したりして残念なお弁当になってしまったことはありませんか?ひと工夫を加えるだけで、彩り豊かに詰められちゃいます。簡単な上に、見た目がキレイで映えますよ!

まつだひとみさんの秘密兵器「ハム花」を飾れば、スペースを埋めることもできて、より華やかに。アスパラベーコン、ニンジンとインゲンの豚肉巻き、薄焼き卵のゆでホウレンソウ巻き、きんぴらサラダ、ニンジンとピーマンのきんぴらなどの、定番レシピもあわせて紹介します!

>詳しくはこちら

冷めてもおいしい!「作り置き」をフル活用

「食」と生活の中に植物を取り入れた心豊かな「暮らし」を届けてくれる、ぷっちょさんのアイデア

時間を見つけて、少しずつ作り置きおかずを作っておくと、お弁当作りの負担を大幅に減らせる!? 作り置きおかずは簡単で保存がきく上に、できたてホカホカはもちろん、時間が経ってもおいしい!朝は詰めるだけなので、バタバタせずに準備できます。

冷蔵庫から出すだけですぐに食べられる野菜を使ったレシピや、材料をオーブンに入れて焼くだけのオーブンレシピ、子どもが大好きなフライドポテト、ワインに合うレバーペーストの作り方も紹介。バケットやロールパンなどに、好きな具材をはさめば、オリジナルサンドのできあがり!

>詳しくはこちら

春色のオープンいなり寿司は詰めるだけ&のせるだけ♪

酵母でパンを焼いたり、味噌を仕込んだり「食べもの作り」が好きな3児のママ、すなみかずみさんのアイデア

花見にぴったりだけど、見た目がちょっと地味になりがちな「いなり寿司」を、オープンアレンジでかわいいお弁当の主役に。市販の味付けいなりあげに、詰めてのせるだけなので、とっても簡単!

漬物や桜でんぶ、ハムなどのピンク、いり卵などの黄色を取り入れれば、春色のお弁当に大変身!具材はダイソーなどの100円ショップで購入できる、花の形の抜型で対応可◎ 自分のオリジナルでいくらでも作れるレシピです。

>詳しくはこちら

花見弁当は味・見た目・手間のベストバランスが大事◎

管理栄養士資格をもつ3児のママ、みつかママさんのアイデア

桜漬けと枝豆のおにぎり、こんにゃくとたけのこの炒り煮など、みつかママさんの春にぴったりなお弁当レシピを紹介!お弁当のおかずを、赤・ピンク・黄色・緑色などカラフルにすることで、春らしい彩りになります。付け合わせは、ベビーコーンやスナップエンドウ、ミニトマトがおすすめ。

ポイントは屋外で食べるため、なるべく「手でつかんで」もしくは、フォークやピックで「刺して」食べられるものにすること。煮物も、煮汁を煮詰めれば、液だれの心配がなくなりますよ!プチプラショップなどで購入できる、小さい丸二段重箱が詰めやすいそう。

>詳しくはこちら

かわいいデコ巻きで子どもの笑顔も満開!

デコ巻きずしインストラクターをつとめる4児のママ、榑沼麻衣子さんのアイデア

花見といえば、みんなと一緒に桜を楽しむのはもちろんですが、カラフルでかわいいお弁当を見て、食べるのも楽しみの一つ。そんなときには、デコ巻きずしが大活躍!子どもたちにとても喜ばれますよ。

定番おかずのからあげのポイントを榑沼麻衣子さんが教えてくれます!下味はしょうゆと砂糖と酒のみ◎ 二度揚げすることで、カリッとした食感が楽しめるようです。チーズスティックや卵を使った、みつばちのデコ巻きずしの作り方も、あわせて紹介。

>詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right